• 高3
  • 進路情報

更新日:

【高3/動画】共通テスト直前に点を伸ばすコツ!科目別の時間&得点戦略&先輩体験談

高3 『オンライン進路セミナー』 科目別の時間&得点戦略 共通テスト直前対策

年末を迎え、間近に迫った共通テストに焦りを感じているお子さまも多いかもしれません。とくに共通テストは初めて受けることになる試験で、未知な点が多く、不安が尽きないと思います。

そんな高3生に向けて、進研ゼミの講師が直前でもできる対策法を動画で解説。時間配分をどうすればいいのか、また1点でも伸ばすためのコツ、差をつけるためのポイントが、科目別にわかります。

また、先輩チューターが前日や当日にどんなことをして、何を意識して合格を手にしたのか、実体験を知ることもできます。

入試に向けての不安を解消できるので、保護者のみなさまも動画をご覧になった上で、悩んでいるお子さまにはぜひ動画をおすすめください。

▼すぐに動画を見たい方はコチラから▼

【高3会員保護者の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

【録画で視聴!】12月20日開催 オンライン進路セミナー

最新回の12月20日開催分は、『入試本番直前にやるべきこと』がテーマ

高3 『オンライン進路セミナー』 入試本番直前にやるべきこと

直前でもできる!「時間」と「得点」に分けて、各科目で点を伸ばすコツを解説

今回の『オンライン進路セミナー』では、直前に迫った共通テストに対して、「時間」と「得点」の戦略を解説しています。

例えば、時間戦略では、予想問題数をもとに時間配分の目安としっかり解ききるためのポイントがわかります。

この時期に過去問等を使って対策をしていると、時間配分に課題が見つかるお子さまも多いです。

各科目ごとに、どのような時間配分をするとよいのかを解説しているので、参考にするようお子さまにもお教えください。

高3 『オンライン進路セミナー』 入試本番直前にやるべきこと 共通テスト科目別時間戦略 英語・リーディング、国語

また、得点戦略でも各科目ごとに「差をつけるポイント」と「点を伸ばすコツ」を解説。

直前に知ったちょっとしたコツで、1点でも伸ばすことができれば、それだけでも大きいので、ニガテ科目はとくに確認しておいたほうがよいでしょう。

高3 『オンライン進路セミナー』 入試本番直前にやるべきこと 共通テスト科目別得点戦略 英語・リーディング、リスニング

2人の合格した先輩の直前期の対策も紹介しています。

12月からの3か月間でどのような対策をしていたかがわかるので、この直前期の過ごし方に悩んでいるお子さまは参考になるところも多いはずです。

高3 『オンライン進路セミナー』入試本番直前にやるべきこと 合格した先輩の直前期の対策

講師の解説内容

◆共通テスト科目別時間戦略

◆共通テスト科目別得点戦略

◆合格した先輩が実際にやっていた直前期の対策

<担当講師>
進研ゼミ高校講座 進路情報責任者
相武 貴志

冬休みから入試本番当日まで何をして合格を手にしたのか?先輩チューターの実体験

また、東京大と東京学芸大の先輩チューター2名が、冬休みから入試本番当日まで何をしたのかを解説。

実際に受験を経験し、見事合格した先輩たちの貴重な経験談は、みなさんにとって最高の教材!

先輩チューターの解説内容

◆2日前・前日・当日にやったこと、注意したこと

◆予想問題集を使った対策の仕方

◆過去問を使った直前対策

<担当先輩チューター>
東京大 ウォートン先輩
東京学芸大 らみりー先輩


高3 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

また、進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、録画で視聴できます。みなさんと同じ悩みや知りたいことが、ここで解決できるかも!?

今回は時間をややオーバーして、たくさんの質問に回答していただきました。

当日に寄せられた質問

◆数学で取り組む教材の優先順位

◆日本史の勉強の仕方

◆世界史で使っていた教材

◆文系と理解の勉強時間の配分は?

◆センター試験を何年分まで遡ったか

◆集中力を維持する方法

◆メンタルの鍛え方

◆普段の睡眠時間は?

▼すぐに動画を見たい方はコチラから▼

【高3会員保護者の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

Check!>発表資料をダウンロードする

次回は1月23日!個別試験に向けた気持ちの切り替えと学習のポイントを解説

『オンライン進路セミナー』では、受験生向けのタイムリーな情報を毎月発信しています!

次回は1月23日(土)20時から開催。

高3 『オンライン進路セミナー』 入試本番直前にやるべきこと

共通テストの結果を受けてどのように気持ちを切り替えるのか、国公立大の二次試験、私立大の一般対策を、どう並行して勉強すべきかをお伝えします。

当日ライブ講義に参加すると、講師や先輩チューターに質問できるので、ぜひ次回はライブ講義に参加するようお子さまにもおすすめください。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る