• 高2
  • 進路情報

更新日:

【高2/動画】模試の成績表を徹底分析してニガテ対策!プロ講師&先輩チューターが解説

高2 『オンライン進路セミナー』 成績表を徹底分析 模試の復習でニガテ対策

高2生のお子さまにとっては、秋に受けた模試の結果が返ってくる時期となりました。

模試の成績表をもとにすれば、ニガテな教科・分野が明確になるので、対策を練ることで効率的に成績をアップさせることができます。

そこで、高2生に向けて進研ゼミの講師と先輩チューターが、模試の成績表を活用した勉強法について、動画で解説。

判定や偏差値よりも重要な、成績表で見るべき箇所がわかります。保護者もご覧になった上で、お子さまにも視聴をお勧めください。

▼すぐに動画を見たい方はコチラから▼

【高2会員保護者の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k2/index.html
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

【録画で視聴】11月28日開催 オンライン進路セミナー

最新回の11月28日開催分は、『模試結果を踏まえた今後の学習戦略』がテーマです。

高2 『オンライン進路セミナー』模試結果を踏まえた今後の学習戦略

志望大とのギャップを埋めるための復習法がわかる

模試の成績表が返却されたら、どうしても志望大の判定や偏差値に目が行きがち。

しかし、志望大と自分の学力のギャップを埋めるためには何をするべきかが大切で、その目標設定に必要な情報を成績表から読み取る方法を解説しています。

高2 『オンライン進路セミナー』 志望校成績の受け止め方

その上で、復習する優先教科・分野の決め方や使うべき教材がわかります。

高2 『オンライン進路セミナー』 復習の優先順位の立て方

また、模試で解けなかった問題のうち、どのような問題を見直しすることで得点源を増やせるのかも解説しています。

高2 『オンライン進路セミナー』 できなかった問題のミス分析

講師の解説内容

◆模試直後と成績表返却後に、それぞれやるべきこと
◆模試の成績表で見るべきポイント
◆模試の結果を使った優先順位・勉強計画の立て方

<担当講師>
進研ゼミ高校講座 進路情報担当
西野 貴昭

模試結果から苦手対策で得点力アップ!先輩チューターの実体験

東大・早稲田大の先輩チューター2名が、模試のあと何をして、日々の勉強にどう生かしていたのか、実体験を教えてくれました。

先輩たちの実体験とアドバイスは、模試の結果やニガテ克服に悩むお子さまにとって、身近に感じるからこそ、とても参考になる情報です。

先輩チューターの解説内容

◆受験当日・直後に何をしていたか
◆成績表の返却後に意識したこと
◆復習は何をどのくらい、どの教材を使っていたか

<担当先輩チューター>
東京大 なっぽ先輩
早稲田大 ほーむ先輩


高2 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

また、進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、録画で視聴できます。お子さまと同じ悩みや知りたいことが、ここで解決できるかもしれません。

当日に寄せられた質問

◆高2の今の時期、どのくらい勉強していたか
◆モチベーションの保ち方
◆模試ノート(見直しノート)の作り方
◆国語・理科の勉強の仕方、苦手克服

▼すぐに動画を見たい方はコチラから▼

【高2会員保護者の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k2/index.html
※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

Check!>発表資料をダウンロードする

次回は12月26日!合格への道はココから!受験0学期ライフの極意を解説

『オンライン進路セミナー』では、高2生向けのタイムリーな情報を毎月発信しています。

次回は12月26日(土)20:00~20:40に開催。

高2 『オンライン進路セミナー』受験0学期スタート!志望大合格に向けての受験戦略

◆プロ講師が伝授!「受験生として、いつ・何をすべきか」
◆先輩が伝授!「高2の冬、私はこうして受験生スタートを切った!」

ライバルよりもいち早く、「受験生としてのスタートダッシュを切るためのポイント」をお伝えします。

当日ライブ講義に参加すると、講師や先輩チューターに質問できるので、ぜひ次回はライブ講義に参加するようお子さまにもおすすめください。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る