• 高3
  • 進路情報

更新日:

最新入試情報を踏まえた秋からの合格戦略_9/26オンライン進路セミナー【録画公開】

スライド1.PNG

「共通テスト」の出願も終わり、いよいよ受験が近づいてきたと気持ちがひきしまった高3生や保護者の方も多いと思います。

そこでオンライン進路セミナーは、ゼミの進路のプロとゼミ出身の先輩チューターが「秋からの合格戦略」を8エリア別にアドバイス。

プロ講師が

・主要大学の最新入試情報

・共通テスト「受験案内」から見るポイント

・合格に向けた残り5か月の学習戦略

を詳しく解説。

スライド2.PNG

 

さらに、そのエリアの大学に通うゼミ出身の先輩チューターが、今、実践すべき受験勉強法を発信。

 

スライド3.PNG

 

「もう一度見たい!」、「参加できなかった!」という人は、ぜひ録画をご覧ください。

また、特に質問が多かった項目については、こちらの記事でお答えします。

「オンライン進路セミナー」の録画や当日の発表資料

▼「オンライン進路セミナー」の録画とスライド資料はコチラから!

【高3会員保護者の方・高校生向け】

https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html

「進路特講:9月講義」を開いていただき、「9/26(土)」の各エリアのボタンを押してご視聴ください

※お子さまの進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】

https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/seminar/kou/8area/ 

の「日程と視聴」のボタンを押していただき、各エリアのボタンからご視聴ください。

 

また、スライド資料には、使える資料集として「キミの"夢実現"入試カレンダー」「合格プランシート」も入っていますので、ぜひご活用ください。

 

スライド4.PNG

当日寄せられた質問とその回答

Question

模試でE判定ばかりで不安です。どうしたら判定を上げることができますか?

Answer

●自分は数学が苦手でした。その中でも、模試などで数学のどこが苦手なのかを見つけ、そこを重点的に復習するようにしていました。
(京都大学:ヒナギク先輩)

●模試やテストの結果を見て、記述であれば部分点ももらえるので、どこで落としているのかを確認し、1点でも多くとるために、復習・演習を行っていました。
(関西大学:セサミ先輩)

Question

なかなかやる気が出ません。先輩にやる気の出し方を教えて欲しい。

Answer

●大学に入って獣医師になって、日本の畜産を支えていくというのが私の夢です。その夢を叶えるために今頑張っているんだ!と自分に言い聞かせて、やる気を出すようにしていました。
(北海道大学:すーもこ先輩)

 

「オンライン進路セミナー」では、入試本番まで受験生に必要な情報をオンラインでタイムリーに発信していきます。ぜひお子さまとご視聴ください。

 

スライド5.PNG 

次のセミナーもご期待ください!

 


大学入試セミナーやタイムリーな教育・受験情報をいち早く入手できる公式アプリもリリース! 

https://mail-c.benesse.ne.jp/c.p?02cI9vz6ljK

上記サイトをご覧ください。

 

お子さまの進路・大学入試について不安に思うことがありましたら、保護者の方もぜひ「ゼミ」にご相談ください。

■お子さまの学習意欲、進路・大学入試情報などにお困りの際は「電話」または「WEB」でお気軽にご相談ください

●電話 : 0120-115998 受付時間 9:00~21:00(12/30~1/3を除く) 通話料 無料

●WEB: http://kzemi.jp/hs/

<「電話」のご利用上の注意> 
※間違い電話が増えておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「保護者向け個別相談ダイヤル」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。
<「WEB」のご利用上の注意> 
※会員番号をお手元にご用意ください。
※ご相談いただく内容によって、アドバイスできる内容の度合いが異なる場合があります。
※受講教科・科目にかかわらず、利用できます。
※日曜・祝日・年末年始を除く7日以内に回答。
※相談が集中した場合や相談内容によっては、回答が遅れる場合や回答できない場合があります。
※相談は月3回までのご利用です。

■進路決定や大学入試情報のための情報収集は「マナビジョン」と「マナビジョンラボ」もご活用ください。
http://manabi.benesse.ne.jp/
https://manabi.benesse.ne.jp/lab/parent/index.html

  
記事一覧に戻る