• 高3
  • 進路情報

更新日:

主要大学の入試変更点+共通テスト対策がわかる!_8/8オンライン進路講座【録画公開】

スライド1.PNG

2021年度入試について7月31日までに各大学が入試要項を発信しました。

そこで、今までの入試との変更点に加え、新型コロナウィルスによる影響を押さえた「合格のために必要なポイント」を進研ゼミ高校講座 進路情報責任者が8月8日(土)のオンライン進路講座でわかりやすく解説。

その場で進研ゼミ会員や保護者の方から寄せられた、特に質問が多かった項目について詳しくこちらの記事でお答えします。

「もう一度見たい」という方、その場に参加できなかった方はぜひ録画をご覧ください。

スライド2.PNG

当日寄せられた質問とその回答

Q 今年は夏休みが短いのですが、特にこの夏やっておくべきことは何ですか?

 

A 全国的に夏休みがコロナの影響で短くなっていますね。以下2つだけは、必ず取り組むようにしておくとよいでしょう。

(1)志望大の配点が高い科目×苦手科目×苦手分野に絞った学習を!

⇒そのときに使えるのが「大学受験チャレンジ8月号」です。重要なポイントを厳選していますので、まずは基礎固めのために使いましょう。

(2)共通テストの出題形式に合わせた演習を!

⇒そのときに使えるのが「共通テスト予想問題集8月号」です。今の自分の実力でどれだけ解くことができるのか、どの科目・分野が特にニガテなのかを知るためにも、必ず解いておきましょう。

 

Q 入試要項にはたくさんのことが書かれていますが、読むコツはありますか?

 

A 入試要項を読むときのコツは、以下の5点です。

(1)「2021年度入試(令和3年度入試)」になっているか、の確認!

⇒大学HPには、過去の物(例:2020年度入試=現大学1年生対象)も掲載されている場合がありますので、年度に注意しましょう。

(2)「入試科目・配点」の確認!

⇒過去とは入試科目や配点が異なっている場合があります。特に入試は総合点で決まりますので、どの科目の配点が高いのかは必ず確認しましょう。

(3)「出願日、出願書類、出願基準」の確認!

⇒出願日に間に合わせるためにどのような書類が必要なのか、出願基準に適しているかの確認を行いましょう。

(4)「試験日」の確認!

⇒複数の大学を受験することになると思いますので、無理のない日程になっていないか(例:受験日が4日以上続く等)の確認をしておきましょう。

(5)「コロナによる影響」がないかを確認!

⇒出題範囲への配慮や出願基準の変更がないかを、確認しておきましょう。

また、今後も変更点が出てくる場合もあり得ますので、週に1回程度は志望大の大学HPをチェックしておくと安心ですね。

 

Q 国公立大は、前期・後期ともに、同じ大学・学部に出願することはできますか?

 

A はい、可能です。

ただし、最近では「後期試験」を実施しない大学も増えてきています。

ですので、志望している大学が後期試験も実施するのかの確認は、入試要項で確認しておきましょう。

また、後期は難度が上がる可能性が高い、つまり共通テストで必要になる得点率が高くなる傾向にありますので、後期の出願先の候補は複数持っておくと、出願時にあわてなくてすみますよ。

9日に実施された8エリア別の「主要大学の入試情報ポイント解説」の録画も公開中!短時間でその地域で押さえるべき内容が把握できます。あわせてご確認ください! (同じアクセス先から続けてご覧になれます)

スライド3.PNG

▼「最新入試情報 厳選解説」講義録画はコチラから!

【高3会員保護者の方・高校生向け】

https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html

8/8(土)進路の「録画を見る」ボタンを押すことで録画をご覧いただけます。8エリア別は8/9(日)のボタンを押してください。

※お子さまの進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】

https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

※8/8(土)の「録画を見る」ボタンを押すことで録画をご覧いただけます。8エリア別は8/9(日)のボタンを押してください。

▼当日の発表資料

https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/pdf/0808_K3_shinro.pdf

推薦入試を予定しているお子さまをお持ちの方へ。
「志望理由書ライブ講義」への参加を、ぜひお子さまへおすすめください!(追加受講費無料です!)

スライド4.PNG

▼「志望理由書ライブ講義」はコチラから!

【高3会員保護者の方・高校生向け】

https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html

8/15(土)・29(土)進路の「志望理由書ライブ講義」ボタンを押すことでご参加いただけます。

※お子さまの進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

【その他の方】

https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

※8/15(土)・29(土)進路の「志望理由書ライブ講義」ボタンを押すことでご参加いただけます。

9月からは毎月1回オンライン「進路講座」を開催します!ご期待ください!

スライド5.PNG

「オンライン進路講座」では、これからも高校生及び保護者の方に向けて、「進研ゼミ高校講座」進路情報担当者が気になる進路や入試について、オンラインで解説していきます。ぜひ、お子さまと一緒にご視聴ください。

「進研ゼミ高校講座保護者LINE」をぜひご活用ください!

「進研ゼミ高校講座保護者LINE」では、オンライン進路講座のご案内や進路や学習の最新情報をタイムリーにお届けしています。まだ登録されていない方はこの機会にぜひ、ご登録ください!

<登録方法>
LINEアプリの「友だち追加」から下のQRコードをスキャンして「友だち」に「追加」してください。

ダウンロード.png

お子さまの進路・大学入試について不安に思うことがありましたら、保護者の方もぜひ「ゼミ」にご相談ください。

■お子さまの学習意欲・進路選択にお困りの方、大学入試情報を詳しく知りたい方は、「電話」または「WEB」でお気軽にご相談ください
●電話 : 0120-115998 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く) 通話料 無料
●WEB: http://kzemi.jp/hs/

<「電話」のご利用上の注意> 
※間違い電話が増えておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「保護者向け個別相談ダイヤル」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。
<「WEB」のご利用上の注意> 
※会員番号をお手元にご用意ください。
※ご相談いただく内容によって、アドバイスできる内容の度合いが異なる場合があります。
※受講教科・科目にかかわらず、利用できます。
※日曜・祝日・年末年始を除く7日以内に回答。
※相談が集中した場合や相談内容によっては、回答が遅れる場合や回答できない場合があります。
※相談は月3回までのご利用です。
  
記事一覧に戻る