• 高3
  • 進路情報

更新日:

8エリア別情報もリリース!「最新入試情報」厳選解説_7/19オンライン進路講座【録画公開】

スライド1.PNG

2021年度入試について新型コロナウイルス感染症拡大影響を加味した入試情報が続々と発信されています。そこで、「文部科学省・大学入試センター・国立大学協会・公立大学協会の発表情報のポイント」「各大学の最新入試情報の具体例」「今後の学習の進め方」などを進研ゼミ高校講座 進路情報責任者が7月19日(日)のオンライン進路講座でわかりやすく解説しました。

当日は約2200名の方にライブでご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。また、配信開始時間が遅れましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

今回は、配信当日に進研ゼミ会員や保護者の方から寄せられた、特に質問が多かった項目について詳しくこちらの記事でお答えします。

「もう一度見たい」という方、参加できなかった方は、録画をご覧ください。

また、8エリア別の詳細入試情報の解説も録画で順次公開中! 「最新入試情報 厳選解説」動画のアクセス先から続けてご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください!

▼「最新入試情報 厳選解説」講義録画はコチラから!

7/19(日)進路の「録画を見る」ボタンを押すことで録画をご覧いただけます。8エリア別入試情報も同じところにあります。

【保護者の方向け】

https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

【高3生向け】

https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html

※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

▼当日の発表資料
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/pdf/0719_K3_shinro.pdf

スライド2.PNG

当日寄せられた質問とその回答

Q.共通テストの「第2日程」を選んだ方が問題の傾向がわかったうえで当日を迎えられるのでよいように思いますが、プロから見ると「第1日程」「第2日程」どちらの方が良いのでしょうか?

 

A.確かに「第2日程」の場合、「第1日程」で出題された問題の内容を見ることができ、試験当日を迎えることができるメリットはあるかと思います。
ただ、過去問はないにせよ、すでに共通テストの問題傾向を踏まえた模擬試験や問題集など、今からでも共通テストの対策は十分できます。
「第2日程」の場合、国公立大学の出願まで時間的な余裕がなく、また、国公立大学の2次試験や私立大学の一般選抜までの期間が短くなり、そこに向けての対策をとる時間が少なくなるため、個人的には「第1日程」を選んだ方が無難のように思います。

 

Q.個別試験の出題内容に配慮がなされ、「発展的内容が出題されない可能性がある」とのことですが、今まで通り学習はしておいた方がよいのでしょうか?

 

A.文部科学省から「教科書の『発展的な学習内容』からの出題はしない、もし出題する場合は設問中に補足事項等を記載する」と、各大学に配慮を求める発信がありました。ただ、「個別試験での出題内容への配慮」は、各大学の判断に委ねられることになりました。
ですので、どの大学を受験するかをまだ決定していないということであれば「発展的な内容が出題」されても対応できるように、幅広く構え、学習しておいた方がよいと言えるでしょう。

 

Q.私立大学のみの受験を考えているのですが、「共通テスト」は受験しておいた方が良いでしょうか?

 

A.私立大学の場合、一般的には「一般選抜」の募集人員が多いため、「共通テスト」の受験は必須ではないと思います。
ただし、最近では「一般選抜」であっても「大学独自問題+共通テスト」のように、共通テストが必要な場合も出てきています。
また、私立大学の難化傾向もあり、「共通テスト利用型入試」を受験しておくことで、合格可能性は広がりますので、受験を考えてみてもよいでしょう。

「8エリア別入試情報」解説動画もリリース! こちらもあわせて、お子さまとご覧ください!
(同じアクセス先から続けてご覧になれます。)

スライド3.PNG

<録画視聴アクセス先>

【保護者の方向け】
https://kzemi.benesse.ne.jp/seminar/

【高3生向け】
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/onlinetokko/k3/index.html
7/19(日)進路の「録画を見る」ボタンを押すことで録画をご覧いただけます。

※進研ゼミの会員番号・パスワードが必要です。

スライド4.PNG

「オンライン進路講座」では、これからも高校生及び保護者の方にむけて「進研ゼミ高校講座 進路情報責任者」相武貴志が気になる進路や入試ついてオンラインで解説をしていきます。ぜひ、お子さまと一緒にご視聴ください。

進研ゼミ高校講座保護者LINEでは、「進路講座のご案内」や「進路や学習の最新情報」をタイムリーにお届けしています。ぜひ、ご登録ください!

<登録方法>
LINEアプリの「友だち追加」から下のQRコードをスキャンして「友だち」に「追加」してください。

ダウンロード.png

 

スライド5.PNG

お子さまの進路・大学入試について不安に思うことがありましたら、保護者の方もぜひ「ゼミ」にご相談ください。

■お子さまの学習意欲、進路・大学入試情報などにお困りの際は「電話」または「WEB」でお気軽にご相談ください
●電話 : 0120-115998 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く) 通話料 無料
●WEB: http://kzemi.jp/hs/

<「電話」のご利用上の注意> 
※間違い電話が増えておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「保護者向け個別相談ダイヤル」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。
<「WEB」のご利用上の注意> 
※会員番号をお手元にご用意ください。
※ご相談いただく内容によって、アドバイスできる内容の度合いが異なる場合があります。
※受講教科・科目にかかわらず、利用できます。
※日曜・祝日・年末年始を除く7日以内に回答。
※相談が集中した場合や相談内容によっては、回答が遅れる場合や回答できない場合があります。
※相談は月3回までのご利用です。
  
記事一覧に戻る