• 高2
  • 進路情報

更新日:

【高校2年生の保護者の方へ】「大学入学共通テスト」国語・数学の記述式問題の導入見送りを受けて

12月17日に文部科学省より、2021年1月から「大学入学共通テスト」で予定されていた国語と数学の記述式問題の導入を見送ると発表がありました。

共通テストでは記述式問題の導入が見送られたものの、国公立大の二次試験や私立大の入試では、記述式の問題を中心に、より高度な「思考力・判断力・表現力」を求められることに変わりはありません。高校の授業・定期テストや実力テストでも、記述式の問題で「思考力・判断力・表現力」を高めていくことは重視されています。

進研ゼミでは、50年以上の指導実績をもとに、引き続き、「思考力・判断力・表現力」を高める詳しい解答解説や『添削課題』をお届けしていきます。カリュキュラムに沿った問題に向き合い、自分で考えながらまとめたものを自己採点したり、第三者の指導を受けたうえで復習したりすることで、受験を突破できる力をしっかり身につけることができます。

なお、お届けした受験準備講座『共通テスト型模試リハーサル』は、発表以前の情報をもとに制作しているため、数学と国語で記述式の問題を提出課題としてご提供しています。採点・指導してお返しいたしますので、「思考力・判断力・表現力」を磨く教材としてぜひご活用ください。

今後、大学入試センターから発表される国語及び数学の問題構成や試験時間、配点などの最新情報に基づき、共通テスト対策教材をお届けするとともに、各大学の入試情報も含め勉強法など、受験に必要な充実した情報も随時お届けしてまいります。

今回の変更を受けた2020年度大学受験講座(高3・4月号~)の最新ラインナップはコチラをご確認ください。

進研ゼミ高校講座は、お一人おひとりを志望大にまっすぐ導く最新情報に合わせた教材をこれからもお届けしてまいります。ぜひご期待ください。

  
記事一覧に戻る