• 高3
  • 進路情報

更新日:

進研ゼミで志望大合格! 2018年度入試合格者の うれしい声をお届けします!![第1弾/私立大編]

進研ゼミを受講していた卒業生からの喜びの声をご紹介します!

0317_j_goukaku_top.png

[推薦・AO入試で合格!]先輩たちが合格のために使った教材は?

進研ゼミを受講していた卒業生から、編集室に喜びの声が寄せられました。
受験生が進研ゼミの教材のどこを評価してくれているか、取り上げた声から垣間見えるのではないでしょうか?

指定校推薦で合格しましたが、一般入試も視野に入れていました。役立ったのは『エンカレッジ世界史』。授業進度が遅かったのですが毎日『エンカレッジ』1コーナーを進めることで模試対策にもなり、7月頃からぐっと判定が上がりました!(早稲田大・法学部合格)

「推薦・AO入試シリーズ」の情報誌3冊は、推薦入試に挑戦すると決めてからすぐに使い始めました。志望理由書の書き方から面接のコツ、さらに先輩の体験談まで丁寧に分かりやすく載っていて重宝しました。(青山学院大・文学部合格)

秋頃、化学のニガテ克服ができず悩み、もう一度基礎から固め直そうと決意。それまでの『エンカレッジ』4月号~8月号にもう一度取り組みました。忘れてることもかなりあったので徹底的に理解し直したことが合格につながりました。(中央大・理工学部合格)

「推薦・AO入試シリーズ」の情報誌3冊は、学校で先生と面接の準備をする時もずっと手もとに置いて心の支えにしていました。(立命館大・産業社会学部合格)

高1・高2は「チャレンジ」で授業対策を行い、定期テストの点数や評定平均値を上げることができました。進研ゼミをやって本当に良かったです。(芝浦工業大・建築学部合格)

進研ゼミの情報誌に読むと受験勉強の現実的な目標設定ができ、やる気が出て前向きに学習できました。「するする暗記シリーズ」など教材が多く揃い、勉強のやり方の幅が広がりました!(日本大・理工学部合格)

0317_j_goukaku_1.png

[一般入試で合格!]先輩たちが合格のために使った教材は?

英語がニガテで学校や塾だけでは対策しきれないほどだったので、進研ゼミの『エンカレッジ』にとても助けられました。1月号の文法演習などは一般入試まで何度も何度も解き、センター試験も一般入試も、文法はびっくりするぐらい点数が伸びました!(関西大・法学部合格)

英語、国語、世界史の『エンカレッジ』を繰り返し、細かいところまでやり込むことで、自分に自信がつきました。わからないところは「教科質問サービス」ですぐ相談できるのも心強かったです。(青山学院大・総合文化政策学部合格)

小学生のときから進研ゼミにお世話になりました!最難関大をめざしてコツコツと積み重ねるのは大変でしたが、その分喜びはひとしお!ここまで頑張ってきてよかったです。(早稲田大・社会科学部合格)

塾や予備校に行くことなく進研ゼミを信じてやってきて本当に良かったです。勉強を自分のペースで進めていくことができ、小さなスキマ時間も教材を使って有効に利用できたことが、最終的に合格につながりました。(関西大・外国語学部合格)

情報誌『My Vision』を読むのが受験勉強の合間のリラックスタイムでした。効率的な勉強の方法や将来が楽しみになる内容で、読んでいてとても面白かったです。(法政大・文学部合格)

とりわけ『エンカレッジ8月号』は総復習に役立ちました。その結果、同志社大の英語で8割を超える点数を取れた実感があり、本当に感謝しています。センター試験で必要な科目の多くも受講しましたが「倫理・政治経済」は87点を取ることが出来ました。(同志社大・心理学部合格)

今回は、私立大入試で合格した卒業生の声を中心に掲載いたしました。国公立大に合格した卒業生の声は別の機会に紹介いたします。

文:進研ゼミ高校講座入試担当

  
記事一覧に戻る