• 高1
  • 進路情報

更新日:

【新高1】2020年度の新大学入試で必要になる、英語の資格・検定試験とは

グローバル化などの社会変化に伴い、2020年度からの新大学入試では「使える英語力」を問われるようになる...と言われています。具体的には、「読む・聞く」だけでなく「話す・書く」まで含めた4技能を評価されるようになるとのこと。いったい、どのように変わるのでしょうか。

pixta_25194025_M.jpg
2020年度より、民間の検定・資格試験の受検が必要になります

スライド1.png国立大学を一般選抜(現:一般入試)で受験する場合、今までのセンター試験のようなマーク式のテストに加えて、英語の資格・検定試験を受けておくことが求められます。配点などは今後発表される予定ですが、英語学習の負担は増すと予想されます。早めに計画をたてて、資格・検定試験を受検していく必要があります。

スライド3.png私立大でも資格・検定試験を利用した入試が増加

私立大でもすでに、英語の資格・検定試験を入試に導入する大学が増えています。
たとえば明治大学では2019年度学部統一入学試験において、 農学部、経営学部、国際日本学部、総合数理学部(4科目方式)で英語4技能資格・検定試験を活用して受験できるようになります。
資格・検定試験にはいくつかの種類があり、どの検定試験を利用できるかは、大学によって異なります。志望する大学が決まったら、大学のホームページ等で確認しましょう。複数の検定から選べる場合、高校で指定されている検定があればそれを参考にしつつ、各検定の特徴、受検料や受検会場を調べ、受検する検定を選ぶとよいでしょう。

スライド2.png

国立大、私立大のどちらを志望するとしても、今後。資格・検定試験の重要性は増していくと予想されます。
新しい入試に挑まなければならない新高1生は、十分に情報収集し、早めに対策を始めることが大切です。

  
記事一覧に戻る