• 全学年

更新日:

「進研ゼミ」オープンキャンパスイベントご報告☆高校生の不安に対する熱い回答をご紹介!

以前ご紹介させていただきました<「進研ゼミ」のオープンすぎる!オープンキャンパス>イベントですが、この夏全国7会場で合計3000名を超える皆様にご参加いただきました。                                                                      会場でかわされた、高校生の質問と大学生の回答をピックアップしてご紹介します!


◆高校生から:進路について◆文理選択はどのように決めればいいでしょうか?

<大学生:あじさい先輩の回答>
よくありがちなのが「得意な科目から決める」というものですが、それは私はあまりオススメしません。例えば私が所属する医学部では理系といえども数学や物理はあまりやらずに、分厚い医学書を読む勉強が主体になります。どちらかというと文系っぽいです。ですので、皆さんも「得意科目から決める」のではなく「将来就きたい職業・興味のあることから選ぶ」ことをオススメします。

◆高校生から:学習法について◆ニガテ科目の克服法を教えてください。

<大学生:じゅうじゅう先輩の回答>
ニガテ科目を勉強するときってトクイ科目に比べてやる気が出ないよね?だから僕の場合はトクイ科目で1日の勉強を始めて、軌道に乗り始めたらニガテ科目の勉強を始めるようにしていたよ!それから、ニガテ科目は基本レベルからでいいので、自分が理解できるくらいのレベルの問題から解いていこう。難しい問題にいきなり挑戦しても解けないし分からないってことが多いと思うので、教科書の例題とかからでいいので、少しずつ問題を解いていって、理解していこう。

◆高校生から:生活について◆部活と勉強の両立はどうしたらいいですか?

<大学生:みーぼう先輩の回答>
1つ目は、授業を大切にすること。そのために、教科を絞ってでいいので予習復習だけは最低限家でやってほしいなと思います。たとえば、古典と英語は予習、数学は復習だけ、など。2つ目は、朝を有効活用すること。勉強は量より質だと思います。だから、夜眠いなーって思いながらやるよりは、しゃきっと集中できる朝のほうがはかどったりします。体質もあるから人によるけれど...。3つ目は、スキマ時間をみつけること。一度自分の生活スタイルを書き出してみて、スキマ時間をみつけてみよう!10分も積み重ねると大きな違いになるよ。


ぜひ動画ページもご覧ください。

今回ご紹介した質問・回答は一部になります。動画では会場の雰囲気も感じられますので、ぜひお子さまとご一緒に以下のページもご覧ください。

▼こちらからご覧ください▼

https://blog.benesse.ne.jp/tutor17/k1/ev02/douga/

  
記事一覧に戻る