• 全学年

更新日:

定期テストが終わったら「振り返り」も大事! テスト結果を登録しておくことで、次のテストへの提案も進化します!

そろそろ「定期テストが終わった」という学校も多くなってくる頃ですね。

学年最初の定期テストはいかがでしたか? テストが終わったご家庭では、開放感にあふれて勉強意欲は少々下がり気味・・・になっていないでしょうか?

今月は、定期テスト後にぜひやっておきたい「振り返り」についてお話しします。

◆やって終わりじゃない! 定期テストは「振り返り」までを習慣付けしましょう。

テストというと、とにかく気になるのは点数と順位ばかり・・・なんてお子さまが多いようですが、本当に重要なのはテストが終わった後の「振り返り」です。

いい点数が取れたら、「なぜいい点数がとれたの? 事前にどんな勉強を何時間やったの?」をおさえておくこと。悪い点数だったら、「なぜ悪かったのか、いい点数をとった教科との差はどこにあるのだろう」といった、客観的に自己評価をする習慣をつけると、次回以降の修正点がわかるようになります。

今回100点をとっていても、正しく自己評価をしなければ、その成績は将来的に維持できるものにはなりません。

デジタルチャレンジでは、定期テストの結果を入力して、「振り返り」を行うことができます。入力するとアドバイスももらえるので、テストの内容が頭に残っているうちに、ぜひ「振り返り」の入力までを済ませるよう、お子さまにお声がけください。

定期テスト振り返り.png

​◆過去のテストの結果がどんどん蓄積されていきます!

​定期テストの結果を入力し、結果が蓄積されていくと、次回のテストの学習戦略の提案では、より踏み込んだ提案が可能になります。

「次は何点を目指そうかな」というモチベーションアップにもなりますね。

前回のテスト結果もふまえての学習プランの提案がなされます。

前回の結果_英語.png

テストのたびに結果が蓄積されて、見える化されます

過去のテストの振り返り.png

◆次回の定期テストの日程がわかっていたら、早速登録を!

定期テストの日程の登録をするのに、早すぎることはありません。学校によっては、年間行事予定などで1年分の定期テストの日程がわかっているところも多いようです。すでに年間の定期テストの日程がわかっている場合は、いまのうちに登録をしておきましょう。

定期テストの日程登録が完了していれば、テスト2週間前になると「定期テスト対策モード」にかわるので<デジタルチャレンジ>がお子さまのスイッチの切り替えをお手伝いします。

*************

※定期テストについてよく質問いただく内容です。~こちらもぜひ参考にしてください。

■定期テスト日程や範囲の登録は、どこから行えばよいですか?  

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/62713?site_domain=chu

■定期テストの日程や範囲は、いつ登録したらいいですか?

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/62714?site_domain=chu

■定期テスト2週間前より早く定期テストの勉強をしたいのですが。

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/65141?site_domain=chu

■定期テスト範囲が発表されていないのに、テスト2週間前になってしまった。

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/65136?site_domain=chu

■計画表でテスト勉強を始めていましたが、定期テスト範囲が変更になってしまった。

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/65137?site_domain=chu

  
記事一覧に戻る