• 全学年

更新日:

保護者のためのオープンキャンパス活用法

「進研ゼミ高校講座」で提供している情報を、中高一貫校生保護者のかたに先取り情報としてお届けしております。


夏休みを中心に秋まで、各大学がオープンキャンパスを実施しています。お子さまの進路の検討にあたり、保護者のかたがオープンキャンパスを活用するポイントをご紹介します。

大人の視点からオープンキャンパスの感想をお子さまと話してみましょう!

オープンキャンパスは、大学でどのような研究や講義が行われるのかといった、具体的な学びなどを知るよい機会です。ぜひお子さまとご一緒に参加されることをおすすめします。オープンキャンパスに参加後、お子さまにその大学についてどう感じたかをきいてみてください。そこから進路のどこにこだわりがあるのかが見えてくるかもしれません。また、保護者のかたは大人の視点で、その大学をどう思われたかをお子さまに話してみてはいかがでしょうか。また、大学によっては、保護者が気になる「学費」や「卒業後の進路」についての説明が行われている場合があります。事前の参加申し込みや模擬講義などの予約が必要なものもありますので、参加される大学のホームページをぜひ調べてみてください。

▼マナビジョン保護者版も参考にしてみてください。

https://manabi.benesse.ne.jp/parent/?s_oid=chukou_ikkan_00004

  
記事一覧に戻る