• 全学年

更新日:

中高一貫保護者のお悩み解消ブログ 第7回

中高一貫校生の保護者のみなさま、こんにちは。

進研ゼミ『中学講座中高一貫』、『難関私立中高一貫講座』の担当Sです。このブログでは、毎回、リアル中高一貫校生保護者(父)として、中高一貫校の実態に迫り、中高一貫校に通わせる保護者としての悩みを、みなさまと一緒に解決できればと思います。

第7回の今回は、部活動での人間関係に関してのお悩み解消法を取り上げます。

中1生は、入学後約3か月がたち、新しい中学校生活にも慣れてきたことと思います。部活動に入っているお子さまにとっては、学校生活に欠かせない活動の一つで、日々練習に励んでいることと思います。一方で、友だちや先輩との関係で、悩まれていることもよく耳にします。

【414-1104J】吹奏楽部女子.jpg

そんなとき、保護者のみなさまはどうすればいいのか・・・。部活動での人間関係について、経験された保護者の方に聞いてみました。

「事態が深刻になってきたり、実際に問題が起こった時は、先生にこっそり相談することがおすすめです。中高一貫校の先生は、部活動の人間関係の問題の対応にとても慣れていて、無事に解決できました。」(Uさん)

「中高一貫校では、基本6年間同じ部活動を続けるため、どうしても狭い人間関係になってしまい、極めて親密になったかと思えば、激しく対立することなどもあります。あまりに子どもがつらそうなときには、健康状態などを理由に、しばらく部活動を休ませることもひとつの方法です。時間を置くことにより、お互いやや冷静になり、問題解消することがありました。」(Iさん)

困っているようでしたら、お子さまと話をする以外にも、部活動の練習や大会、発表会の場に積極的に足を運ぶことで様子がわかるかもしれません。


お悩み解消ブログシリーズは一旦今回で終了となります。今まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

次回からは、大学入試や教育情報などのテーマを中心にお届けしたいと思っております。

次回アップ予定日は、7月14日です。

どうぞお楽しみに...。

  
記事一覧に戻る