• 全学年

更新日:

中高一貫保護者のお悩み解消ブログ 第1回

中高一貫校生の保護者のみなさま、はじめまして。進研ゼミ中学講座中高一貫、難関私立中高一貫講座の担当をしております「S」と申します。 下の娘が今春より中高一貫校に進学することになりました。中高一貫校ならではの特徴を、五感で実感するのは初めての体験となります。

今後、リアル保護者(父)として、中高一貫校の実態に迫っていき、中高一貫校に通わせる保護者としての悩みを、みなさまと一緒に解決できればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

第1回目の今回は、 「入学前の不安、悩み」を取り上げます。ネットで調べたり、実際に、私の周りの中高一貫校保護者の方々とお話をすると、 次の2つの不安、悩みが多く出てきました。

【414-1099J】悩む母親2.jpg

①「わが子は電車、バス通学をスムーズにできるだろうか?」

②「合格後ルーズになった生活リズムを、4月までにどうやったら修正できるのだろうか?」

これらの不安、悩みの解消法を中高一貫校の先輩保護者の方に伺ったところ、次のようなアドバイスをもらいました。


①通学について

「いきなり一人で通わせるのは難しいので、知り合いがいる場合は、最初は一緒に通わせる。」

「実際に通う時間に、保護者が一度付き添ってみる。どのくらいの混雑度合いかを知れるし、この車両は非常に混むので避けた方がよいとかということもわかり、子どもにアドバイスできる。」

「不測の事態が起きたとき(電車遅延などのトラブル)に、誰にどのような連絡をするといいのかを、紙に書いて、子どもに説明しておく。」


②生活リズムについて

「合格後は、リラックスモードになるので、遅寝遅起きや、早寝遅起きになりがち。まずは早起きの習慣を取り戻すことが大事。 無理に起こしたり、朝の用事(ゴミ出しなどの手伝い)を頼んだりするのもいいと思う。」

「入学後に、何時に家を出発すればよいか、何時に起きればよいかを確認し、1週間~10日間かけて少しずつ早起きさせるようにしていくといい。目標起床時刻を、子どもと一緒に決めると、なおいいのでは?」

といったアドバイスでした。

「なるほど!」と思いましたので、私も、入学式前に、実際に通う時間に、娘と一緒に通学してみたり、1週間くらいかけて、娘に早起きの習慣をつけるように促したりなどしてみます。


次回は、4月初めごろ、 「中高一貫校の授業についての不安、お悩み解消」をテーマとして取り上げます。

このブログでは、中1生のことに限らず、今後、中高一貫校の中2生や中3生の保護者の方が悩んだり困ったりすることにも焦点を当てていきます。悩みを解消するためにはどうしたらよいのかを、いろいろな方々に取材して、考えていければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

  
記事一覧に戻る