• 中一
    • 中二
    • 進路・進学

<中1・2生向け>学習・高校受験のお悩み解決!Q&A(Vol.2~冬休みの気がかり~)

保護者タイトル(VOL.2).png

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学校の休校措置から、さまざまな変化がありました。
冬休みを前に、「休校期間の勉強、うちの子は本当に理解できているのか」ということを心配されている方も多いと思います。
おもに中1~中2保護者の方が「今、不安に思っていること」や進研ゼミに入っている相談を例に​「進研ゼミ」の学習進路担当がお答えします。​

【保護者からの「今」よくある相談】

☆日々の学習・勉強法について

Q:難単元が多かった2学期なのに、理解不足が心配。基礎基本からわかっていない場合、どうしたらいい?

A:時間のある冬休みを利用して、慌てずゆっくり理解を定着させていきましょう。

今年度は休校期間の影響で、基礎基本が定着しきっていないお子さまも多い様子です。
決してお子さまのせいではないので、慌てずゆっくり理解を定着させていきましょう。
いつもより時間のある冬休みは基礎基本の復習をするのによい機会です。まずはゼミ教材を使って理解が不安な基礎の単元を選んで復習しましょう。
ハイブリッドスタイルの方>タブレットHOME画面右上の「Myカルテ」から
オリジナルスタイルの方>過去の月号で、
理解が不安な単元について選び、講義のところからそれぞれ復習を進めてみてください。
講義のあとは、演習問題で理解を定着させておくとより効果的です。
演習問題を解いてみてわからない問題がある場合は<ギモン解消ひろば>で個別に質問することも可能なので、ぜひご利用ください。

ギモン解消ひろばアイコン.png
オリジナルスタイルの方:「会員ページ」のギモン解消ひろばのアイコンをクリック
ハイブリッドスタイルの方:タブレットからギモン解消ひろばをご利用ください

中2生の方へ:1月6日(水)に入試によく出る苦手になりやすいテーマをオンライン授業で解説します!
chuu2.png

中1生の方へ:ニガテになりがちな単元を3分で確認できるレッスンがおすすめ!
中1要点3分レッスン.png


【視聴はこちらから】※会員番号とパスワードが必要です
●中1
の方はこちらから!
●中2の方はこちらから!


Q:冬休みの宿題が多くてゼミ教材まで取り組む時間がありません。
A:ゼミ教材を宿題の補助教材としてご活用ください。

まずは学校の宿題に優先して取り組んでください。そのうえでゼミ教材は宿題の補助教材として活用することをおすすめします。
宿題でわからないところをゼミ教材で解き方を確認したり、理解が不安な単元についてゼミ教材で演習に取り組むなど、
宿題と併用して一緒に使ってみると無理なく活用できます。

上記のような学習法の相談は
<保護者向け 個別相談ダイヤル>へ


☆進路・高校受験の対策

Q:今年は休校の影響が内申点に響きそう。内申点はどれくらい大事ですか?
A:都道府県ごとに異なる入試の仕組みをまずは理解しましょう。

一般入試や学力検査重視の推薦入試などにおいても、調査書は入学者選抜資料に含まれます。
とは言っても中1,2の成績は調査書に含まれないという都道府県もあります。まずはそういう入試のしくみを確認することがとても大切です。
ただし、調査書に含まれる評定=内申点というのは中3になったら突然上がるというものではありません。中1,2の行動、授業態度を中3になって急に改めることも難しいですし、コツコツと努力してきたことがなくなるわけではありません。
ですから、入試の仕組みを理解したうえで、内申点の大切さを正しく理解し、これからどのように上げていけばいいのかを考えていくきっかけにしてみましょう!


Q:冬休み明けの学年末テストが心配...
A:今の学年の苦手を発見できる最後のチャンス!

学年末テストは、1年間の総まとめとしてテスト範囲も広くなり、勉強が大変!とあせってしまいますよね。
まずはテストに向けて、今まで授業で習った単元の、教科書の問題やドリル、ワークや、進研ゼミの<チャレンジ>などの問題に取り組み、テストに臨みましょう。
その上で、学年末テストでできなかったところを中心に春休みの間に復習し、上の学年に上がる準備をしておきましょう。
テストでできなかった単元=苦手な単元ですので、学年末テストをうまく利用して、効率よくニガテ対策をしましょう!


お子さまの中学校の成績やご家庭の状況を踏まえて
「うちの子の場合は?」という個別の不安は
<保護者向け 個別相談ダイヤル>へご相談ください。

★学習や進路に関するチャットサービスのご案内

進研ゼミでは、「高校入試の仕組み」や「内申点とは何?」という
いまさら聞けない高校入試や学習に関しての素朴な疑問を
チャットで24時間ご質問いただけます。
チャットはコチラから

チャットボット.png

★<保護者向け 個別相談ダイヤル>のご案内

保護者向け個別相談サービスアイコン.png
お子さまの状況や、ご家庭の状況に応じた個別相談には、
<保護者向け 個別相談ダイヤル>をご用意しています。
保護者の方のお悩みや状況に応じて2つのダイヤルがございます。

<教材の使い方・日々の学習について>
進研ゼミの教材を使った苦手克服勉強法を確認したい方向け

<高校受験の対策・進路について>
志望校合格に必要な中学校の成績を確認したい方は向け


<保護者向け 個別相談ダイヤル>をご利用したい方はこちらから


★<進研ゼミ 中12生向け高校入試セミナー>もご活用ください

 中1,2生、および保護者向けのオンラインセミナーをご用意しています。
高校受験に向けて、今やっておくべきこと、これからやるべきことを解説しています。
すでに実施されたセミナーの録画もご覧いただけます。こちらからどうぞ。

★高校入試情報サイトをご利用ください。

○○高校のことを知りたい。高校入試の制度を知りたいなどは、<高校入試情報サイト>をご利用ください。
<高校入試情報サイト>はこちらからどうぞ。

お知らせ