• 中一
    • 中二
    • 進路・進学

<中1・2生向け>学習・高校受験のお悩み解決!Q&A(VOL.1)

12月保護者(タイトル).png

新型コロナ感染症の拡大に伴い、学校の休校措置から、さまざまな変化がありました。
「休校期間の勉強、うちの子は本当に理解できているのか」ということを心配されている方も多いと思います。
おもに中1~中2保護者の皆さんが「今、不安に思っていること」や進研ゼミに入っている相談を例に​「進研ゼミ」の学習進路担当がお答えします。​

【保護者からの「今」よくある相談】

☆日々の学習・勉強法について

Q:学校の授業で習っている内容とゼミ教材の進度が合っていません。どちらを優先すべき?

A:まずは学校の授業を優先してください。

学校の授業の内容に合わせたゼミ教材の使い方をおすすめしています。
ハイブリッドスタイルの方:タブレットのHOME画面右の「Myカルテ」で学習する単元を選ぶことができます。
オリジナルスタイルの方:月号は気にせず学校の授業の進度に合わせて過去の月号に取り組んでください。

また、学校の授業が早いと感じられているお子さまで、聞き逃しや理解に不安がある場合は「オンライン授業」の視聴もおすすめです。各教科の単元ごとにわかりやすい丁寧な解説を行っています。録画視聴も可能なので、不安な点は繰り返し確認できます。お子さまの理解度や生活ペースに合わせて教材を使い分けていきましょう。


Q:ゼミ教材には何回も取り組んでいるのにテストで点が取れません。
A:苦手をつぶしきれていないのかもしれません。

しっかり取り組んでいる学習姿勢がまずはなによりすばらしいですね。取り組む習慣や意欲が備わっているお子さまは、やり方さえ身につければ確実に得点に結びついていきます。普段の頑張りが得点に結びつきにくいお子さまは、<チャレンジ>に取り組む際、一度間違えた問題に絞って解き直しをしてみてください。

【解き直し方法】
①まずは解説を読む。自分の解答と解説のどこが違うのか確認。(答えは書き写さない!)
②解説を読んでも解き方がわからない場合は、間違えた単元の講義のページに戻って基礎事項を確認したうえで、自分で解き直してみる。
③時間をおいてから、何も見ずに解いてみる。これで完璧に解けるようになっていたらOKというように、わからない問題は自分だけで解けるようにすることで定着します。また解説を読んでもわからない問題は、そのままにしないことが大事です。
5教科のわからない問題については、いつでも個別に質問できる<ギモン解消ひろば>をご利用ください。

ギモン解消ひろばアイコン.png
オリジナルスタイルの人:「会員ページ」のギモン解消ひろばのアイコンをクリック
ハイブリッドスタイルの人:タブレットからギモン解消ひろばをご利用ください

年度当初の休校で学習面の不安を抱えているご家庭が例年より多くいらっしゃいます。
進研ゼミでは、お子さまの理解度や生活ペースに合わせて学習を進められる教材・サービスを多数ご用意して、会員の皆さまをサポートしていきます。
お子さまからの「ゼミ教材」の使いかた相談も直接アドバイスします。

上記のような学習法の相談は
<保護者向け 個別相談ダイヤル>へ


☆進路・高校受験の対策

Q:コロナの影響で入試対策は変わりますか?
A:学習面での対策はかわりません。中1・2の学習範囲は苦手をつぶしておきましょう。

令和3年度入試は出題範囲削減となる都道府県もありました。
令和4、5年度入試に関して、中1・2の学習範囲が大きく削られることは想定しにくいです。
今は削除されないことを前提に勉強を進めましょう。
そのためにはやはり、中1・2の学習範囲を確実にできるようにしておくことが必要です。


Q:中1・2生は受験勉強をどう進めたらいいですか?
A:中3の9月から過去問に取り組むことを目標にしましょう。

「中学校3年間の学習戦略」を表にしています。表の真ん中あたりにある中3の9月から過去問に取り組むために、中1・2では学習内容の確実な理解・定着を目指しましょう。
そのためのポイントは大きく2つ。
1つめは、苦手をつくらないこと。
2つめは、授業を大切にすること。
中1・2範囲の約6割が入試で出題されるといわれています。また、入試レベルの問題を解くうえでも、基礎学力が土台になります。中1・2の学習を大切に内申点を取りきっていきましょう。

学習戦略.png


お子さまの中学校の成績やご家庭の状況を踏まえて
「うちの子の場合は?」という個別の不安は
<保護者向け個別相談ダイヤル>へご相談ください。

★学習や進路に関するチャットサービスのご案内

進研ゼミでは、「高校入試の仕組み」や「内申点とは何?」という
いまさら聞けない高校入試や学習に関しての素朴な疑問を
チャットで24時間ご質問いただけます。
チャットはコチラから

チャットボット.png

★<保護者向け 個別相談ダイヤル>のご案内

保護者向け個別相談サービスアイコン.png
お子さまの状況や、ご家庭の状況に応じた個別相談には、
<保護者向け 個別相談ダイヤル>をご用意しています。
保護者の方のお悩みや状況に応じて2つのダイヤルがございます。

<教材の使い方・日々の学習について>
進研ゼミの教材を使った苦手克服勉強法を確認したい方向け

<高校受験の対策・進路について>
志望校合格に必要な中学校の成績を確認したい方は向け


<保護者向け 個別相談ダイヤル>をご利用したい方はこちらから


★<進研ゼミ 12生向け高校入試セミナー>もご活用ください

 中1,2生、および保護者向けのオンラインセミナーをご用意しています。
高校受験に向けて、今やっておくべきこと、これからやるべきことを解説しています。
すでに実施されたセミナーの録画もご覧いただけます。こちらからどうぞ。

★高校入試情報サイトをご利用ください。

○○高校のことを知りたい。高校入試の制度を知りたいなどは、<高校入試情報サイト>をご利用ください。
<高校入試情報サイト>はこちらからどうぞ。


お知らせ