例年、夏から秋にかけては高校見学・説明会シーズンです。そこで、「高校見学でこうしておけばよかった!」と後悔したことを、先輩保護者に教えてもらいました。
コロナウイルスの感染拡大の影響で高校見学・説明会の実施形態は変化し、オンラインでの説明会も増え、各高校のHPの内容も充実してきています。そういったものも活用しつつ、志望高校を検討する際のチェックポイントとしてご参照ください。
その1 中1・中2のうちから行けばよかった!
最も多かった回答は、「中1・中2のうちから行けばよかった」でした。中3の夏に、いざ見学に行こうと思ったら、行きたい高校の説明会の日程が集中していて1校しか参加できなかったり、中3はお子さまの勉強が忙しくて余裕がなかったりして、中1・中2のうちから行けばよかった、と後悔したようです。
中3の夏に見学会が集中していましたが、台風などの影響で見学会が何度も中止になってしまいました。中1・中2のときは、部活動が忙しくなかなか学校見学に行けなかったのですが、多少無理をしても早めに見学しておけばよかったと思います。(兵庫県 西宮高校の保護者 i.yさん)
中1・中2のうちに文化祭などに行っていくとよいと思います。部活が休めず3年生の引退後に本人と高校を周りましたが、部活の事情が許せば休んでどんどん見学に行くことをおすすめします。(東京都 竹早高校の保護者 ダニエルさん)
その2 もっと多く行けばよかった!
「もっとたくさんの高校に見学に行けばよかった」という回答も多くありました。1〜2校しか見学していないと、入試が近づいていざ併願校を絞る段階で情報が足りず迷ってしまったり、入学してからお子さまにもっと合った高校を見つけられていれば···と後悔したりすることが多いようです。
通学圏内の学校で気になるところはすべて見に行ってもよかったかなと思いました。(東京都 桜美林高校の保護者 M.Kさん)
通っている高校は本命校ではなかったので、見学すら行かなかったことを息子本人が今になってとても後悔しています。面倒がらずに候補の高校も見学だけは行くべきでした。(北海道 北海学園高校札幌の保護者 むーさん)
その3 早く日程をチェックしておけばよかった!
そして3つ目は「早く日程をチェックしておけばよかった」というコメント。調べたときにはすでに日程が過ぎていたり、人気の高校は予約が希望通りの日時でとれないこともあったりしたようです。
部活の見学は夏休みで終わっていたり、説明会の予約が取れなかったりしたので、もっと早めにホームページをこまめにチェックしておけばよかったと思いました。(大阪府 泉陽高校の保護者 さみさん)
いかがでしたか? 気になる高校には中1・中2のうちから見学に行き、いろいろな高校をチェックすることがおすすめです。また高校見学の日程は、各高校のホームページなどで早くチェックして予約するようにしたいですね。
※この記事は進研ゼミ高校講座会員の保護者の方へ2019年11月に実施したアンケートをもとに作成しています。
高校見学に行く前・行った後は<高校入試情報サイト>も活用しながら、ご家庭で気になる高校を話し合いましょう。
高校見学・高校説明会に参加する際には、下記の記事もご参考ください。
高校見学・高校説明会 参加の事前準備と押さえておきたいポイント
「オンライン高校説明会」参加のコツ
高校の学校説明会・オープンスクールで何を聞く?