高校入試、ウチの勝ち弁・勝ちメニュー

katiben.png

受験直前期、保護者の方の応援・サポ―トのひとつに栄養面、食事面でのサポートがあげられます。
今回、先輩保護者からうかがった、本命の高校受験前日や当日の勝負メシ、「勝ち弁・勝ちメニュー」をご紹介します。


子どもの好きなメニュー・リクエスト

本人が愛してやまない「かつお飯」にしました。ホカホカご飯にかつお節をかけたものです。

(栃木県 小山高等専門学校高校の保護者 H.Tさん)

子どもがいちばん大好きなご飯をつくりました。「エビチリ」です。 緊張していた顔が笑顔になったので、自分自身も安心しました。

(千葉県 八千代高校の保護者 バラちゃんさん)

第1志望校の入試前日の勝負飯は、彼女の大好きな「おでん」にしました。温かく心も体も満たされて本番に臨みました。受験当日のお弁当も大好きな唐揚げと卵焼き、ミニトマト、コンニャクゼリーで乗りきりました。

(秋田県 秋田西高校の保護者 S.Hさん)

「チャーハン」「みかん」でした! 温かいスープなどもいいと思います!

(奈良県 郡山高校の保護者 みかんさん)

娘が好きなメニューを作りました! いつも食卓に並ぶものですが、特に娘が大好物なのはサツマイモ」! 大学芋をお弁当にたくさん入れてとのリクエストがありましたので、試験当日のお弁当にも大学芋をたっぷり入れました。お弁当もリラックスして食べられたようで完食でした。

(愛知県 一宮西高校の保護者 マヨネーズさん)

大好物の「オムライス」。『何を食べてもダメなときはダメなので、どうせなら好きなものを食べたい』と言っていました。

(大阪府 三島高校の保護者 テニスママさん)

ちくわとジャスミン茶

(神奈川県 茅ケ崎北陵高校の保護者 アスパラガスとホタテのオーブン焼きさん)

大好物の「お好み焼き」にしました。ちなみに当日朝はお茶漬けです。いつもより朝早くに出発だったので時間をかけずササッと食べられてよかったです。

(埼玉県 所沢北高校の保護者 ゆめママさん)


A.png

ゲン担ぎとダジャレも!

勝利を目指して「ウインナー」

(埼玉県 不動岡高校の保護者 ましんさん)

部活で試合の日のお弁当にも入れる、息子の大好きなチキンステーキ。「点数を、幸運を、とりに(い)くというダジャレもプラスしてつくりました。つけ合わせの野菜は生野菜ではなく温野菜にし、すべての食品に火を通し、お腹が痛くなったりしないよう配慮しました。

(兵庫県 宝塚北高校の保護者 EVERESよ、ありがとう!さん)

子どもはお笑いが好きなので「チキン(弱気)に勝つ!」のダジャレでチキンカツにしました。

(長崎県 西陵高校の保護者 まあさん)

新潟県南蒲原郡産の「難関突破米」を炊いて、食べさせました。弁当にも入れました。本人には黙っていました。

(新潟県 三条高校の保護者 すいかさん)

胃がもたれない料理がいいと、ネットに書いてあったので、「豚肉と野菜のボイルをのっけたサラダ風うどん」をつくりました。いつもなら物足りないと騒ぎますが、緊張していることもありちょうどいい食事になったようです。2年前に受験した高校生の兄も、同じ内容の食事メニューを食べ合格しましたので、ゲン担ぎの意味もありました。

(宮城県 石巻高校の保護者 かいたくママさん)

ずっと「受かるわけない」と言っていた娘を少しでも景気づけたく、前日夜から前祝いと称して好物のお寿司にしました。ちなみに当日朝は受かるにかけて「カルボナーラ(受かるボナーラ)」にしました。

(愛知県 旭丘高校の保護者 マナママさん)

c.png

うちはやっぱり普段通りで!

普段通りの夕飯。が、祖母からの気持ちのこもったお肉も添えました。力がわいたそうです。

(東京都 国分寺高校の保護者 あらあらさん)

「野菜多めのあっさりご飯」にしました。きわめて普通の食事。みそ汁に毎回ショウガのすりおろしを入れてました。おかげで風邪はひかなかったです。

(長野県 長野吉田高校の保護者 太一さん)

いつも通りのご飯、おみそ汁がいちばんです。親も気合いを入れすぎないほうが子どももリラックスできると思います。終わってから好きな食べ物や揚げものなどにしたほうがよいかも。

(兵庫県 姫路飾西高校の保護者 のんのんさん)

身体の調子が変わらないように、いつものメニューにしました。いろんな具材が入った野菜炒めです。合格を願い、とんかつ(とん勝つ)にしたかったのですが、うちは揚げ物は普段あまり食べないので受験が終わってからにしました。

(沖縄県 南部農林高校の保護者 さくらさん) 

いつも通り。特別感何もなし。

(広島県 広島皆実高校の保護者 Kさん)

本人の食べたいものでいいと思います。うち普段と同じ、和食にしました。消化のよいメニューにしました。

(長野県 伊那北高校の保護者 ままちんさん)

※2019年2月~5月実施 進研ゼミ「我が家の高校受験奮闘記」アンケートより


アンケ―トでは、カレー、オムライス、かつ・かつ丼、おみそ汁、スープ、鍋、和食といったメニュー、また、「生ものは避ける・火を通したもの」「消化のよいもの」といった声が多く寄せられました。
食事でのエール、お子さまにも届いています!

進研ゼミ中学講座編集室

お知らせ