高校入試、直前・当日ハプニング

nuko1.png

万全の態勢で臨みたい高校入試。とはいえ、想定外の出来事も起こりがち・・・。
そこで、「受験生の保護者」を経験された保護者の方から届いた「高校入試、直前・当日ハプニング」をご紹介します。


●●高校入試「前」のハプニング

頭痛を起こしたら、と頭痛薬を、寒かったら、とカイロを、もしケガをしたら、と絆創膏を、、、と、どんどん荷物が増えてしまいました...。

(愛知県 旭丘高校の保護者 マナママさん)

入試前日、いつも通りの焼き魚を夕飯にだしたら、骨が喉にささり大騒ぎ!
今までこんなことはなかったのに...幸い大事にはいたりませんでしたが、青ざめました...。

(埼玉県 不動岡高校の保護者 ぱんださん)

入試5日前に届いた受験票で、受験場所が受験校と異なっていることに気づきました。知らない場所だったのですが、もう下見をする日程もなく、当日は少し早めに家を出て受験先に向かわせました。無事にたどり着くことができたのでよかったのですが、大勢が受験する高校だとわかっていたので事前に受験場所を確認すれば良かったと思いました。

(兵庫県 西宮市立西宮高校の保護者 iccomamaさん)


●●移動・交通手段のパプニング

norimono.png

高校見学の際は高校側がスクールバスを出してくれましたが、試験当日はバスが出ないことが直前になってわかり、寒い中徒歩で学校まで行くことに。間に合ったのでよかったけれど・・・。

(静岡県 藤枝東高校の保護者 Ymamaちゃんさん)

学校から、電車の往復切符を事前に買っておいた方がいいという手紙があり、1週間前に(近くの駅が無人駅なので)遠い駅まで買いに行ったら、前日しか買えない(使えない)ことを知らず、間違えて買ってしまいました

(愛知県 西尾高校の保護者 KKさん)

中学校から、受験1週間前に会場までは公共交通機関を使用して行くようにと言われ、自家用車の予定を急きょ電車にかえました。しかし、電車や駅の情報が乏しく、急に電車の中で腹痛を起こした息子はパニック状態。予定降車駅の1つ前で降り急いでタクシーで会場につき事なきを得ましたが、ヒヤヒヤしました。後日確認したところ、1つ前の車両にトイレがあり、事前確認は重要だと再認識しました。

(宮城県 石巻高校の保護者 かいたくママさん)

試験会場に着いた時刻が集合時間ギリギリだったことです。駅から歩いて2、3分のホテルだったので大丈夫だろうと思っていましたし、試験会場までの地図も持たせていました。しかし駅の出口を間違えて近くの人に聞きながら10分以上歩いたと言っていました。時間に余裕をもって出たので間に合いましたが、テストが始まってからもしばらくドキドキが止まらなかったそうです。

(千葉県 柏(県立)高校の保護者 N.Fさん)

公立高校入試当日、電車の切符をなくして改札を出られないと電話がかかってきました。ICカードを持っていたのでカードを駅員さんにみせて説明しなさいと伝えました。親はあせらず的確に指示をして、慌てさせないよう心がけました。現金を持たせていなかったので、少額でも持たせておけばよかったと思います。

(大阪府 東住吉高校の保護者 ウーズンさん)


●●時計がない!ハプニング

0039-3.png

時計が必要と書いていなかったので、本人が時計を持っていかないと言いました。当日行ってみるとそれまでつけてあった時計が外されていて、ごり押しで持っていかせた時計が役に立ったそうです。備えあれば憂いなし!

(兵庫県 六甲アイランド高校の保護者 プリンさん)

普段腕時計をする習慣がなかったため、試験日に腕時計を持っていかず、時間がわからなかったようです。教室に時計があるものと思っていました。子どもも時間調整に戸惑ったようでつまらない失敗でした。

(千葉県 鎌ヶ谷高校の保護者 はじさん) 

試験当日、高校の教室には時計がなく、持っていない子もいたようで、試験官からは、終了5分前しか知らせてもらえなかったそうです。小論文だったため、時間がわからないと、かなり不利だったと思います。以前、進研ゼミの<保護者通信>に受験当日の持ち物チェックリストに時計があり、「多分あるだろうけど」と言いながら、うちの子には、一応持たせていたので大丈夫でしたが、本当にないこともあるんだとびっくりしたと同時に、持たせていてよかったと思いました。

(広島県 五日市高校の保護者 だるまねこママさん) 


●●受験会場のハプニング

nuko3.png

入試会場のトイレの場所を確認するために娘と早めに行き、建物に入っていたら、高校の先生方が驚いてちょっとした騒ぎになってしまいました

(広島県 広島新庄高校の保護者 フェアリーゴットマザーさん)

試験が朝からと思い込んで前日から当日の予定を立てていましたが、午後からの試験だったため、急きょ家を出る時間や昼食の予定を組み直しました。

(山口県 宇部高校の保護者 Y・Aさん)

開場時間まで外で待つのが寒かったです。

(広島県 基町高校の保護者 みーちゃんさん)

上履きを学校に忘れてきてしまいました。古い上履きがあったので、それを持っていきました。

(千葉県 鎌ヶ谷高校の保護者 うっかり5さん)

5教科受験だったのでお弁当を持たせました。ワンハンドで食べながら残りの教科のおさらいができるようにおにぎりだけにしよう、と子どもと相談して持たせたのですが、周りの受験生はみんなガッツリ弁当箱。勉強しながら食べる雰囲気ではなく、そっけないランチタイムとなってしまったようです。

(東京都 三田高校の保護者 いも母さん)

※2019年2月~5月実施 進研ゼミ「我が家の高校受験奮闘記」アンケートより

経験者のハプニング、お忘れなきよう!

進研ゼミ中学講座編集室

お知らせ