中学校の部活選びに迷っていたとき、どうアドバイスする?

スポーツ庁の調査によれば、部活動に入っている中学生は全体の92%。多くの中学生にとって部活は生活の一部となっています。中学入学前、入学直後は、「中学での部活動どうするか」ということがご家庭でも話題になる時期。今回は、保護者の方におこなったアンケートをもとに、「保護者の方の部活選びのアドバイス」をご紹介します。
 部活選びのポイント.jpg

約4人に1人は中学校での部活選びに迷っていた

アンケートによるとお子さまが中学校で部活動に迷っていたのは23.1%。約4人に1人でした。「本人に任せた」「自分からこれがやりたいと言ってきた」「小学校でやっていたスポーツを継続」という方は迷うことは少ないようです。
一方で「小学校でやっていたスポーツや習い事と同じ部活にするか違う部活にするか」「やりたい部活が複数ある」という場合は、お子さまが迷うケースが多いようです。

部活選びに迷っていたお子さまにどんなアドバイスをした?

部活に迷っていたお子さまにどのようなアドバイスを行ったのかを先輩保護者の方に伺いました。

友達を選ぶかやりたい部活を選ぶか

仲の良い友達と同じ部活に入るか、自分の興味のある部活に入るか悩んでいました。「友達は新しい部活でもできるし、やりたいことをしたほうがいいよ。これから友達は関係なく自分の意志で行動しなければいけない」と言いました。今は自分の希望の部活に入り、新しい友達もできて、毎日が楽しそうです。(滋賀県 優美ままさん)

興味があるものが二つある

興味のあった卓球とパソコンで悩んでいました。中学に入って時間がなくなり、習っていたテニスもやめていたので、「なかなか体を動かす時間がなくなりそうだから運動ができた方が良いのでは」と伝えたところ、本人もそう思っていたらしく卓球部に決めました。仲の良い友達もでき、楽しそうにやっています。(埼玉県 A.Mさん)

小学校でやっていた野球を続けるか違う部活か?

小学校ではずっと野球をやっていたので、みんな当然のように中学でも野球部...と言っていたのですが、いろんなことに挑戦する機会ももってほしいと思っていたので、「いろいろな部を体験しては?」と勧めました。実際に中学で部活の見学会があった時に陸上部をみて、楽しそうと一目ぼれしたようで、友達もいなかったけど陸上部に決めました。今は、優しい先輩と新しい友達の中で楽しく練習しています。(福岡県 しょうゆくんさん)

やったことがないスポーツなので不安

やったことのないテニスに挑戦するのを、不安に思い悩んでいるようでした。「未経験の子も多いし、仲の良い友達と一緒なら頑張れるよ」と、アドバイスしたところ、テニス部に決め、今ではずいぶん上達し、毎日楽しくやっています。(大阪府 Y.Nさん)

習い事との両立ができるのか

小学校から続けているバレエと部活のテニスが両立できるだろうかと相談されました。「やりたいことはやってみて、両立できなくなったときにどうすればいいか一緒に考えよう」とアドバイスしました。(広島県 とよちゃんさん)

お子さまが部活選びにまよっていたら、これらの先輩保護者のアドバイスも参考に、お子さまの部活選びをサポートしてください。

※本記事は進研ゼミ中学講座保護者の方に実施したアンケート(2013年12月実施)より作成しました

進研ゼミ中学講座

お知らせ