勉強記録ができるLIVE勉強会アプリ「StudyCast」がリリースされました!

スライド1.PNG

わからない問題は教えあい。勉強レポートも自動で記録。StudyCastは友だちと一緒に集中することで勉強の質をあげるスマホ専用アプリです。進研ゼミ会員以外の方とも無料で利用できます。

中学生の勉強スタイルが変わり始めています!

「友だちと通話しながら一緒に勉強する」という学習方法が中高生の間で広がりを見せています。通信技術の発達にともない、勉強の取り組み方そのものが変化しているのです。「友だちと通話しながら一緒に勉強」すれば、わからない時互いに教え合うことができます。また、勉強している時間そのものを共有しあうことで、集中力が高まる効果も期待できます。そういった中高生の生活・学習状況、ニーズをふまえ今年12月にリリースされたのが、StudyCastというスマホアプリです。

勉強に特化。学習効果・学習効率両面を追求しました!

StudyCastでは1度に2~4人の友だちと一緒に勉強できます。一般的な通話アプリのように友だちとつい話が弾んで「勉強ができなかった」ということがないよう、「15分」(3セット)の単位でインターバルを設け、メリハリをつけて学習に取り組めるよう設計しているので、ダラダラと通話時間だけがかさむ心配がありません。また、勉強した時間は教科ごとに自動で記録。今週、今月、全期間の3つの期間別に教科ごとの勉強時間が可視化されます。頑張りが目に見えることで次も頑張ろうというモチベーションにつながります。さらに音声OFF(自分の音声・友だちの音声それぞれOFF)、ビデオOFF、インカメ切替などの通話機能も充実。状況に合わせてもっとも適した環境で友だちと集中して勉強できます。

スライド2.PNG

安心・安全にも配慮した設計にしています!

便利な反面、オンラインでさまざまなユーザとつながる可能性があるのも事実。中高生に安心・安全にご利用いただけるようにするため、本アプリでは顔見知りの友だち同士でのご活用を想定し、一緒に勉強する勉強部屋には「招待URL」経由でしか入室できないよう制御しています。招待された勉強部屋に参加するかどうかは自分で決められるので、知らない人から無理やり参加強制されるような心配がありません。また不審なユーザがいる部屋に誤って入室してしまった場合も、いつでもすぐに部屋から退出できます。さらにユーザからの通報機能を導入。利用規約に違反したユーザを通報でき、通報された対象者に対して注意喚起や強制退会といった措置を講じることができるようになっています。

ユーザの方からもたくさんの声が届いています!

実際に使ってくださっている方々から、「集中力が上がりそう」、「勉強時間の記録に便利そう」といった嬉しいお声も多数頂いています。

スライド3.PNG

ぜひお子さまに「StudyCast」をお勧めください!

中高生なら全員無料で利用可能(進研ゼミ会員以外でも利用可能)です。ぜひお子さまにお勧めいただけますと幸いです。

▼ダウンロードはこちらから▼
https://studycast.page.link/CZ912C001
QRコードでも読み取りできます。
QR_Code1577163796.png
またStudyCastを使ったお子さまの保護者の方を対象に「StudyCastに関するアンケート」も実施しております。お子さまがStudyCastをお使いのご様子を見てのご感想やご期待などについて教えて頂けるとうれしいです。1分で回答できますので、ご協力いただけますと幸いです。下記のURLよりご回答をお願いいたします。

▼アンケートURL▼
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/m/we758ed975/form.php
※アンケートをお答えいただく際、お子さまの会員番号とパスワードが必要になります。

なお、StudyCastへのご意見・ご質問等については下記のURLから受け付けております。お問い合わせされる方はリンク先のフォームにご記入いただけますと幸いです。
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we676879d5/form.php

※スマートフォン専用アプリです。※進研ゼミ専用タブレットではお使いいただけません。※ご利用にはインターネット通信が必要です。※Wi-Fi環境下でのご利用をお勧めします。※動作保証OS:iOS11以上、Android6以上※本アプリは、中高生に安心・安全にご利用いただけるよう、顔見知りの友だち同士でのご活用を想定し、勉強部屋には「招待URL」経由でしか入室できないよう制御しております。

お知らせ