• 中三

【中3・5月号】「内申点対策」が最優先! 定期テストと授業対策の切り替えがカギ

「内申点対策」が最優先! 定期テストと授業対策の切り替えがカギ 「内申点対策」が最優先! 定期テストと授業対策の切り替えがカギ

中3になって初めての定期テストが実施されることが多い5月は、内申点対策を特に意識したいところ。お届けする教材を効果的に使い分け、"通常期"は毎日の授業にきちんと取り組み、"テスト期"はテスト対策に集中! さらにオンラインライブ授業やセミナーに参加して定期テストでの得点力を高め、内申点アップにつなげましょう。

通常期:日々の授業を大切に。着実に内申点を積み上げ!

テストがない"通常期"には、授業で習ったタイミングで理解しきることを目標に、志望校合格に必要な内申点にできるだけ近づけられるようにすることが重要です。

c3_5_gazou1.png


ハイブリッドスタイル
「学習プラン」で設定した定期テストでの目標点や学習時間をもとに提案される「今日のオススメレッスン」に丁寧に取り組みましょう。さらに、休日・週末は「受験レッスン」で、入試本番点につながる「中1・2の復習」を進めていきましょう。

オリジナルスタイル
お届けしている〈中3Challenge〉をしっかり進めていきましょう。休日には志望校レベル別の〈受験Challenge〉に取り組み、入試本番点対策を進めることをオススメします。

テスト期:2週間前からテスト対策! ニガテを解消して内申点UPへ

テストの2週間前からはパッと気持ちを切り替えて、集中的にテスト対策を行うのがポイント。「ゼミ」の教材を活用して効率的に学習に取り組み、本番で解ける力を磨きましょう。

c3_5_gazou02.png


ハイブリッドスタイル
教科ごとの定期テストの目標点とお子さまの今の力をもとに、学習プランを自動作成。定期テスト対策は学習プランに沿って進めていけばOK! 中2までの学習範囲も復習したい場合はこちらから操作方法をご確認ください。

オリジナルスタイル
定期テスト対策は"青い本"で! 5月号でお届けする〈定期テスト厳選予想問題〉にある演習問題は目標点別になっているので、お子さまの目標点に合わせて取り組めます。〈定期テスト暗記BOOK〉はスキマ時間を使って暗記対策を進めるのにお役立てください。

ニガテや疑問をすぐに解消できるオンライン授業やチャットの活用がオススメ!

『中三受験講座』では、テストでの得点力UPや内申点対策などに役立つオンライン授業やセミナーを実施しています。5月~6月の日曜日のオンラインライブ授業「定期テスト週末特訓クラス」は、「演習」の授業で数学の得点力をアップし、「ニガテ質問」の授業で英語と数学のニガテをしっかり解消できるプログラムです。

c3_5_gazou03.png


さらに、「即レス!ギモン解消チャット」から英語と数学のわからないところを徹底解消して内申点UPを目指せます。定期テストの時期である5/17~27にかけて、〈ギモン解消ひろば〉5教科トップページの「即レス!ギモン解消チャット」ボタンよりご利用ください。
  • チャット質問が利用できる日時・教科は決まっています。

4/23には、ハイブリッドスタイルの方向けオンラインライブ授業「志望校クラス別 成績が上がる!ハイブリッドスタイル定期テスト対策法」を実施します。クラス担任が成績アップにつながる「ゼミ」教材の使い方を伝授しますので、お子さまに参加するようお声かけください。

ほかにも、6月号では内申点に重要な副教科も含めた9教科対策、夏には受験に向けた基礎力を完成させる夏期講習などをご用意しています。保護者の方がご参加いただけるセミナーも定期的に実施していますので、ぜひチェックしてください。

●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する

  • ご紹介したものの名称・日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

c3_5_gazou04A.png

お知らせ