• 中一

【中1・5月号】初めての定期テストを進研ゼミが全面バックアップ!

初めての定期テストを進研ゼミが全面バックアップ! 初めての定期テストを進研ゼミが全面バックアップ!

中学入学から半月あまり。新生活にまだ慣れていない時期ですが、約1か月後には初めての定期テストが実施される学校もあります。小学校のテストとは大きく変わるため、お子さまが戸惑うことも多く、保護者の方のサポートが必要な場面もあるかもしれません。進研ゼミ『中学講座』の教材やオンライン授業を上手に活用して、お子さまと一緒にテスト対策を進めていきましょう。

初めての定期テストの計画づくりをお子さまと一緒に!

定期テストは高校受験の内申点にかかわる大事なテストです。初めてのことなのでどう勉強を進めたらよいか戸惑うお子さまも多いと思いますが、定期テストは計画的に学習に取り組むことが成功のカギです。まずは定期テストが実施されるか、その日程や範囲は発表されているかを確認してみましょう。

テストの日程が確認できたら、「計画づくり」を中心に、お子さまのサポートをお願いします。進研ゼミでは2週間前からテスト対策をスタート。2週間前から学校のワークや課題をしっかりこなしつつ、「ゼミ」の教材で対策を進めましょう。

●ハイブリッドスタイルの計画の立て方
ホーム画面の「定期テスト登録」から日程と範囲を登録し、学習法選択(※)で「計画表を作成する」を選択しましょう。お子さま専用の定期テストの学習計画が自動的に立案されます。もしも計画通りに実行できなかった場合は学習プランの変更や、優先度の高い問題に絞って出題するなど、自動で調整されるので安心です。

  • 学習法選択では、短期間で効率的に学習したいお子さま向けの「AI学習」も選択可能です。「AI」を選ぶと計画表が作成されませんのでご注意ください。

c1_5_gazou1.png


定期テストの日程や範囲の登録方法については、下記の動画をご覧ください。
「定期テスト日程はいつ・どこから登録したらいいの?」
「テスト範囲はどうやって登録したらいいの?」

●オリジナルスタイルの計画の立て方
5月号でお届けする<定期テスト大成功カレンダー>をよく見える場所に貼って活用しましょう。定期テストの14日前からの予定が立てられ、予定を変えたいときはシールを上から貼り直したりして調整も可能です。5月号の「<定期テスト大成功カレンダー&シール>の使い方」を参考にしながら、「一緒に計画を立てよう」とテストの14日前までにお声かけください。

c1_5_gazou2.PNG


『中一講座』では定期テスト対策の教材を豊富に取り揃えており、テストによく出る重要用語を集中して暗記、問題演習することができます 。定期テストでの得点力UPにつなげましょう。

c1_5_gazou03.png

お届けする教材についてはこちらをご覧ください。

日曜日のオンラインライブ授業でテストに出やすい要点をマスター

日曜日に実施しているオンラインライブ授業も今月から定期テストに直結した内容に。数学と英語の定期テストに出やすい問題、間違えやすい問題を厳選して復習することで、得点アップにつなげます。日曜日の決まった時間に毎回参加すれば学習習慣の定着にもなりますので、ぜひ参加するよう、お子さまにお声かけください。定期テストの対策法を紹介するコーナーもあり、テスト対策の計画の見直しについて、話し合うタイミングとしてもぴったりです。


c1_5_04.png

オンラインライブ授業は受講スタイルにかかわらず視聴可能です。


●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する

  • ご紹介したものの名称・日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。


「定期テスト学習法ガイダンス」でテストの攻略法をチェック!

定期テストのスケジュールの立て方や勉強法について、疑問や不安も多いと思います。そこで、進研ゼミでは、4/23(土)に保護者の方も参加いただける定期テスト学習法ガイダンスを実施します。初めての定期テストで成功するためのポイントを紹介しますので、ぜひお子さまと一緒にご覧ください。


c1_5_05A.png


●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する

  • ご紹介したものの名称・日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

お知らせ