• 中二

【中2・4月号】中2流"超効率学習"でスタートダッシュを全力サポート

中2流 中2流

もうすぐ中2生活のスタートです。4月からは部活、行事、委員会活動などで忙しくなる一方で、学習の難易度は上がるため、授業の理解がうやむやにならないか、保護者の方も気になるところでしょう。進級でお子さまのやる気が上がっている今が見直しのチャンスです。 進研ゼミ『中二講座』を活用した中2流の学習法で、より効率よく、効果的に実力を伸ばしていきましょう。

中2からは生活スタイルや理解度に合わせて「ゼミ」教材を活用!

中2になると、学習内容が難しくなってニガテが増えるといわれています。これまで安定して得点できた教科でも、テストの点数が下がる傾向があります。まずは、これまでの学習法を見直してみましょう。ポイントは、お子さまの生活スタイルや理解度に合わせること。「ゼミ」の教材を上手に活用して、できることをコツコツと、小さなステップで理解を積み上げていくことをオススメします。

●ハイブリッドスタイル
<デジタルチャレンジ>の学習プランの設定から始めましょう。お子さまの生活スタイルに合わせて、各教科の対策の「優先順位」や、取り組む時間などを登録すれば、理解を積み上げながら、忙しいときも無理なく問題演習できます。中2の学習プランの設定は3/20(日)から。忘れずに行うよう、お子さまに声かけをお願いします。『中一講座』からご受講中ですでに設定がお済みの方も、中2の目標に合わせて設定を見直してみましょう。

●オリジナルスタイル
<中2Challenge>に1日2回分取り組みましょう。単元ごとの重要ポイントを押さえながら、効率よく学習を進められます。<5教科パーフェクト事典>で、浮かんだ疑問もすぐに解消できます。
お子さまには、<中2Challenge>に取り組む日程を決めて、とじ込みのカレンダーに記入しておくよう、お声かけください。また、理解度に応じて動画での説明が必要な場合は、中学講座会員ページからオンラインライブ授業の録画や要点3分動画などをご覧ください。

3/13(日)に実施された進級前ガイダンスでも「ゼミ」の教材を使った効率学習のポイントを紹介しています。動画で視聴できますのでぜひご覧ください。

進級前ガイダンス「春休みから始める中2効率学習のポイント」動画

  • ここでお知らせした名称・内容などは変更になることがあります。

多彩なオンライン授業&セミナーで勉強も情報収集もカンペキ!

進研ゼミ『中二講座』では、お子さまや保護者の方を対象としたオンライン授業やセミナーを多数実施しています。ニガテ科目の攻略や成績アップに役立つ授業のほか、中2からの勉強法のヒントになるセミナー、勉強へのモチベーションアップにつながるイベントなど、内容もバラエティー豊かです。ぜひお子さまにも参加をお声かけください。

c2_4_gazou01.png



●オンラインライブ授業の日程・内容を確認する
  • オンラインライブ授業の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

ほかにも、オンライン授業やセミナーが目白押し! 1年後の高校受験にそなえて、学習法はもとより、保護者の方の気がかりとなる受験情報や内申点対策などについても、『中二講座』がしっかりサポートしていきます。

お知らせ

  • 【7月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。