• 中一

【中1・4月号】効率学習にチェンジ! 「ゼミ」を活用した中学式勉強法

効率学習にチェンジ! 「ゼミ」を活用した中学式勉強法 効率学習にチェンジ! 「ゼミ」を活用した中学式勉強法

4月から、お子さまも中学生。楽しみや期待もありつつ、勉強の仕方や部活と勉強の両立ができるかなど悩みや不安も多いことでしょう。より良い中学スタートに向けて、入学前の春休みから進研ゼミ『中一講座』が全面サポートします!

忙しい中学生活でも成功できる! 「ゼミ」教材で効率よく学習

中学生になると、勉強に部活に忙しく、お子さまの生活スタイルは大きく変わります。授業のスピードは速くなり、予習・復習が必要です。そういった状況変化に応じて、限られた時間の中で効率的に勉強するスタイルに切り替えることが大切です。また、勉強の時間配分もお子さまのトクイ・ニガテによって異なってきます。

●ハイブリッドスタイルの場合
お子さまに最適な学習プランを提案し、効率のよい学習をサポート! お子さまの生活スタイルや目標に沿って毎月のカリキュラムをカスタムできるので、お子さまに合った効率学習が可能です。
ハイブリッドスタイルの方は最初に、<デジタルチャレンジ>の初回設定をお子さまと一緒に行ってください。設定は毎月変更できますので、お子さまの状況に合わせて必要な部分を調整し、無理なく続けられるようにサポートをお願いします。

c1_4_gazou01.png


<デジタルチャレンジ>の初回設定は3/20(日)からです。 「学習設定のポイント解説動画」で設定方法を確認しながら初回設定をしてください。

●オリジナルスタイルの場合
『中学講座』の教材は要点をわかりやすくまとめたテキストで、効率的に学習できます! 授業で習っている範囲に合わせて<中1Challenge>に取り組むよう、お声かけください。1日2回を目安に、平日にできなかった分は週末に行うなどして、1週間のサイクルで調整をするとよいでしょう。お子さまの生活スタイルに合わせて調整を行えば、やる気をキープでき、学習のリズムがつくりやすくなります。

オンライン入学式&勉強法のセミナーで中学生へ意識の切り替えを

中学校に入学したからといって、中学生としての自覚をなかなか持てないお子さまもいることでしょう。まずは、進研ゼミのオンラインセミナーへの参加をお声かけください。中学式の勉強法やノートの取り方、部活と勉強の両立の仕方がわかるセミナーなどのほか、お子さまのやる気をアップする「オンライン入学式」もあり、入学前から少しずつ意識を切り替えていくのにぴったりです。保護者の方も、お子さまと一緒にぜひご参加ください。


c1_4_gazou02B.png


●オンラインライブ授業の日程・内容を確認する

  • オンラインライブ授業の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

この後も引き続き、教材のオススメの使い方をご紹介する記事や、保護者の方向けのメールマガジンなどでも、「ゼミ」の活用法などを紹介していきますので、お子さまへのお声かけの参考に、ぜひご覧ください。また、保護者の方の気がかりのひとつである高校受験の情報は、情報誌や「高校入試情報サイト」でご紹介します! 詳しくは「高校入試情報サイト」をご覧ください。

お知らせ

  • 【7月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。