• 中三

【中3】高校に合格したら入学前にやっておきたいこと

MV MV

高校受験が終わった方は、4月からの新生活に胸を躍らせていらっしゃることと思います。
ただ、忘れてはいけないのが、高校合格は「ゴール」ではなく「スタート」であるということ。
多くの高校では、入学前の課題が出され、入学直後には新入生テストが実施されます。また、入学して3年後には大学入試も...。
そこで今回は、高校生活スタートに向けて入学前にやっておきたいことをご紹介します。

これから高校受験を迎える方へ
入試当日まで役立つおすすめ特集をぜひお役立てください。

先輩保護者が教える入試当日までのハプニング予防法

入試本番に向けて保護者がやるべき3つのこと

【オンライン進路セミナー】3年後の大学入試も視野にいれて今からやっておきたい「高校先取り」

多くの先輩保護者が「高校入学から大学入試まで意外とあっという間!」と驚かれます。
じつは大学入試は、保護者世代とは大きく様変わりしています。中でも特徴的なのが、推薦入試がメジャーな入試方法になってきていること。
大学推薦入試を狙うためには、早めの情報収集と計画がとても大切です。
高校入学前の今、そして入学後にやるべきことを、わかりやすく解説します。ぜひお子さまと一緒にご参加ください。

新高1生親子向け オンライン進路セミナー
「大学推薦入試を見据えた高校先取りスタートのコツ」

1回目:2/19(土) 20:00~20:40
2回目:3/14(月) 20:00~20:40
※2回とも内容は同じです。

4月以降の授業・定期テスト対策の準備をスタート!

合格報告キャンペーン

進研ゼミ『高校講座』では、合格した高校をご登録いただくと、進学される高校の教科書や進度に合わせた教材をお届け!(※)。
キャンペーン中の今なら、努力賞ポイントやオリジナル図書カードのセット「高校進学お祝いセット」もご用意しています。ぜひお早めにご登録ください。

  • 授業対策・定期テスト対策は、教科書別または進度別に教材を提供しております。教材によって対応の内容は異なります。一部の教科書、特殊な授業の進め方には対応していません。

合格を目指してがんばった1年間を振り返り、自信を持って高校生活スタートへ!

高校合格アンケート

中学3年間の成績や、入試の自己採点結果のほか、時期ごとの受験勉強など。受験を終えてまだ記憶が新しいうちに、体験談記入にご協力ください。
受験生としての1年間を振り返ることは、「これだけ頑張れた!」という自信として、今後の高校生活にもプラスになることでしょう。

回答いただいたアンケートは、貴重な体験談として"後輩"たちへご提供するほか、よりよい「ゼミ」教材・サービスの開発に役立てます。
回答いただいた方には、最大2,000円分の図書カードもご用意しています。
ぜひお子さまにアンケート回答をお声がけください。

くわしくは高校合格アンケートご案内ページをご覧ください。

お知らせ

  • 【7月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。