• 中二

【中2・12月号】ニガテは今年のうちにスッキリ解消! お子さまのタイプ別☆ニガテ解消に効くひと言(ハイブリッドスタイル)

ニガテは今年のうちにスッキリ解消! お子さまのタイプ別☆ニガテ解消に効くひと言(ハイブリッドスタイル) ニガテは今年のうちにスッキリ解消! お子さまのタイプ別☆ニガテ解消に効くひと言(ハイブリッドスタイル)

テスト後にお子さま自身思うような結果ではなかったのに、ニガテや間違えた単元の振り返りを放置したまま...ということはありませんか?
実は、秋のテストでは中3につながる重要単元が出題されていたのをご存知ですか? 次のテストまで時間がある今のうちに、今の時点でのニガテをつぶしておくことが大事です。
ニガテ解消に役立つ教材の使い方や、お子さまのやる気を高める保護者の方の声かけをぜひご確認ください。

ニガテ解消へ背中を後押し! お子さまのタイプ別に効果的な声かけを紹介

テスト終了後、なかなかテストの振り返りに着手しようとしない...そんなときに効果的な声かけ&お役立ち教材をお子さまのタイプ別に紹介します。

↓お子さまの状況は、【A】~【C】のどれに当てはまりますか?

■【A】見て見ぬふりタイプ「ここ、ニガテだったから仕方ない」
■【B】めんどくさがりタイプ「時間かかりそう・・・」
■【C】いつかやる先送りタイプ「冬休みに全教科復習するもん・・・」

■【A】見て見ぬふりタイプのお子さまへ即効のひと言:「「間違えた単元だけでもレッスンやってみたら?」
「ニガテだから解けなかった、仕方ない」と放置してしまうタイプ。でも、実は自分のニガテがわかっているうちがチャンス! 今のうちに間違えた単元だけでもまとめておけば、学年末のテスト対策の振り返りも時短できて、後々の学習がラクに! 「授業カルテ」なら単元を選べるので、ピンポイントでニガテ解消できます。
「間違えた単元がわかるなんてすごい! その単元のレッスンを解いて、さっさと攻略してしまおうよ」と促しましょう。

■【B】めんどくさがりタイプのお子さまへ即効のひと言:「オンラインライブ授業なら、その場でニガテを解消できるって!」
重い腰が上がらないお子さまには、短時間で集中的にニガテ解消できるオンラインライブ授業での学習がおすすめです。
正答率が低かった単元を選出し、ニガテになりそうなポイントを20分で解説。オンラインライブ授業内だけでの振り返りも可能です。
「自学でダラダラしちゃうより、20分の解説を聞くだけでニガテ解消できるなんて最強の時短学習じゃない!?」と声かけを。

■【C】いつかやる先送りタイプのお子さまへ即効のひと言:「直前対策でも効果的に使えるマークテストの受け方があるらしいよ」
「冬休みにやる」と先送りしていると、いつの間にか次の学年末テスト直前...なんてことも。学習内容が頭に残っているうちに、知識を定着させておきましょう。
12月号でお届けしている「実力診断マークテスト」は、1教科でも受験可能です。12/19(日)には、みんなで一斉に取り組むイベント「実力診断マークテスト 取り組み合宿」を開催。朝10時30分からオンラインライブ授業「要点攻略週1クラス マークテスト直前対策」を受けた後、出席したみんなと同じ時間割で一斉にマークテストに取り組みます。
オンラインライブ授業では直前でもわかる、解答作成のポイントをお伝えするので、その後のテスト取り組みの質が変わります。
「先送りにせず、みんなとリアルタイムでテストを受けて知識の定着を確認してみようよ」と伝えましょう。

  • 「実力診断マークテスト」のネット提出は2021年11月11日(木)午前9時受付開始です。
  • オンラインライブ授業の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は、会員ページ内の「オンランライブ授業」サイトでご確認ください。
    <アクセス方法>
    ホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

冬期講習&お役立ちサイトで受験学年への準備もバッチリ! 

あと3か月で受験生...とはいえ、まだ中2のうちは想像がつかず、受験を意識しづらいものです。そこで、受験生になる前の3か月にやっておくべきことがわかる情報が満載の「受験生★準備サイト」が12/20(月)に新登場! 受験に関する疑問やお役立ち情報を、マンガ「いち高合格への道」や人気Vティーチャーのなるりの動画でお知らせします。
「内申点って何?」「模試を受けるのは何のため?」など今はピンと来ていない難しい受験の話も、先輩たちのあるある話を参考にしながら学んでいきましょう。

また、1月号では、12/26(日)から5日間のオンラインライブ授業「冬期講習クラス」を実施。プロの塾講師が中1・2の要点を解説します!
部活などで忙しいという人には、録画授業も用意しているのでご安心ください。冬期講習でしっかり復習して、気持ちよく受験学年をスタートしましょう。

  • 会員番号・パスワードが必要です。
  • 会員ページの「オンラインライブ授業」からもご参加いただけます。
  • ハイブリッドスタイルの方はホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

中間テスト終わりもつかの間...気づけば期末テストはもうすぐ! 『進研ゼミ』では、テスト後のニガテをそのままにせずにしっかり復習できるようさまざまなサポートをしています。ニガテ解消に効果的な学習法や受験対策など、よくあるご質問は、『中二講座』お困り解消サイトでご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ