• 中二

【中2・11月号】 テスト直前でも得点アップ! 定期テストショートカット勉強法(ハイブリッドスタイル)

テスト直前でも得点アップ! 定期テストショートカット勉強法(ハイブリッドスタイル) テスト直前でも得点アップ! 定期テストショートカット勉強法(ハイブリッドスタイル)

テスト数日前。焦って対策を始めるものの、何から手をつければよいのかわからないお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
時間がない直前期は、バランスよくこなすより、得点に直結する対策に絞ることが大切です。
『進研ゼミ』の定期テスト対策なら、残り日数に応じてレッスンの優先度が変わり、短時間で得点アップがかないます。
テスト直前でも効率的に得点アップする教材の使い方や、お子さまのやる気を高める保護者の方の声かけをご紹介します。

得点に直結する「オイシイとこどり」で、9教科得点アップ!

焦りがちなテスト直前期。『進研ゼミ』の「定期テストAI」なら、お子さまが解けそうな問題がオススメされるから、「わからなくて手が止まってしまう」時間がなく、やるべき問題をどんどんこなすことができます
さらに、テストまでの日数でカリキュラムのオススメ優先度を変化させ、やるべきことを提案してくれるので、テスト本番まで時間がなくても効果的な対策ができます。
お子さまがテストまで残り7日を切っている場合や、塾や課題で忙しい場合は、お子さまに「テストまで残り7日を切っているから『AI Navi』で勉強しようね」とお伝えください。

また、短時間で得点直結の学習法でおすすめなのが、オンラインライブ授業での「神テク」を確認することです。「神テク」とは、「定期テスト得点力UPクラス」の中で紹介している、得点アップのためのテクニックです。オンラインライブ授業に参加できなかった場合は、 録画視聴がおすすめ。どうしても時間がない場合は「まとめシート」を活用して、短時間で「神テク」を確認するという「オイシイとこどり」の学習が効果抜群です!
「定期テストAI」や「神テク」などを効率的に使った「オイシイとこどり」のショートカット勉強法で、焦らず力をつけていきましょう!

  • オンラインライブ授業の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は、会員ページ内の「オンランライブ授業」サイトでご確認ください。
    <アクセス方法>
    ホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

秋のニガテは、一人で抱えないで! 質問してすっきり解消!

2学期も中盤を迎え、ニガテ単元も出てくる時期。お子さまは、「一人でニガテに向き合うのは気が重いし、やってもわからない」と、ニガテをそのままにしている様子はありませんか?
つまずくポイントは解説を聞いたほうが早いし、一人でやらず、質問することでニガテ解消につながります
さらに、授業で難単元を習う大事なこの時期だからこそ、ニガテをつくらない日々の勉強の取り組み方を知ることも大事です。

今回紹介する進路セミナーやオンラインライブ授業では、授業中に気になった箇所もチャットで質問OK!
ぜひ積極的に活用して、秋のニガテをすっきり解消しましょう!

・10/23(土)「先輩たちの内申点アップ勉強法」
定期テスト対策や、内申点について悩んでいることなど、疑問、不安、困っていることを先輩がズバリお答えします!
内申点アップのためにがんばったことなど先輩たちの経験談を参考にして、自分の勉強法に生かしましょう。

・11/3(祝・水) 「5教科ニガテ解消祭り」
一日で5教科のニガテを克服できる授業を開催!
ニガテを克服した経験のあるスペシャルゲストのニガテ克服ネタ動画など、楽しくニガテ対策ができる内容が満載です。

  • 会員番号・パスワードが必要です。
  • 会員ページの「オンラインライブ授業」からもご参加いただけます。
  • ハイブリッドスタイルの方はホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

部活と勉強の両立がさらに大変になってくる、中2の秋。「進研ゼミ」では忙しい人でも不安なく勉強できるようさまざまなサポートをしています。まずは、オンラインライブ授業や「AI Navi」を活用して、不安なく定期テストを迎えましょう。
難単元のニガテ解消に効果的な学習法など、よくあるご質問は、『中二講座』お困り解消サイトでご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ