• 中一

【中1・10月号】週1回40分からスタートできる! おすすめの定期テスト対策勉強法

メインビジュアル メインビジュアル

10月は定期テストシーズン。2~3週間後に次の定期テストが控えているという学校も多いと思いますが、対策は進んでいますでしょうか? 部活動や行事の準備等で忙しく、手が回らないというお子さまも多いかもしれません。

ですが、定期テスト直前に焦らないためには、少しずつでもよいので、テストを見据えた学習を進めておくことが大切です。今回は無理なく進められるテスト対策として、この10月にパワーアップしたオンラインライブ授業をご紹介します。

― 目次 ―
■定期テスト対策の第一歩は週1回40分から オンラインライブ授業がオススメ
■テスト前は「よく出る問題」を中心に取り組むことで効率的に点数UP!
■ゼミ出身の先輩や入試のプロ直伝! 「内申点アップのコツ」を紹介するセミナーを開催!

定期テスト対策は難易度別クラス&専用ノートで
10月からパワーアップしたオンラインライブ授業で!

オンラインライブ授業「定期テスト得点力UPクラス」は、週1回40分からできる定期テスト対策としてオススメです。

要点の解説と問題演習がセットで、さらにわからないことを個別に質問できるので、40分と短い時間の中でも確実に「解けるように」なります!

しかも、オンラインライブ授業はこの10月からさらにパワーアップ。基礎定着はもちろんテストで差がつく問題演習までできるようになったことに加えて、専用ノートでテスト前の振り返りがしやすくなったので、ますます得点アップにつながりやすくなりました。


C1_202110_1.PNG

まだオンラインライブ授業を受けたことがないお子さまにはもちろん、受けるのを途中でやめてしまったお子さまにも、「10月からのオンラインライブ授業はノートに書きながら参加できるんだってね! ノート届いてる?」と、お声がけください。
C1_202110_2.PNG

テスト前は「よく出る問題」を中心に取り組むことで効率的に点数UP!

テスト前は時間が限られているので、すべてを復習するよりも、「テストに出やすい問題」を集中して演習する方が、効率的に点数アップがねらえます。

ハイブリッドスタイル受講中のお子さまは定期テスト対策モード、オリジナルスタイルを受講中のお子さまは「定期テスト厳選予想問題」と「定期テスト暗記BOOK」で、「テストに出やすい問題」を集中的に演習できます。ぜひテスト対策にご活用ください。



■ハイブリッドスタイル受講中の方へ
ハイブリッドスタイルでは、お子さま専用の定期テストプランを作成して、テスト対策をサポートします。
この秋からは、テストまでの計画を自動で立ててくれる「計画表」と、日々の学習履歴からその日に一番取り組んでほしいレッスンを毎日AIが提案する「AI学習」の2パターンから学習方法が選べます。
C1_202110_3.PNG
どちらを選ぶかお子さまが迷っている場合は、状況に合った方法をアドバイスしていただければと思います。
→それぞれの学習法についての詳しい説明はこちら

また、定期テスト対策モードは初期設定が必要です。
→初期設定のくわしいやり方はこちら

ゼミ出身の先輩や入試のプロ直伝!
「内申点アップのコツ」を紹介するセミナーを開催!

「小学校の時はテストの点数がよかったのに中学校に入ってからは下がってしまった」「テストの点数はよかったのに内申点で5が取れなかった」といったお悩みはありませんか?

  中1から始まる受験対策と言っても過言ではない「内申点」。そんな重要な「内申点」を上げるコツを紹介する2つのセミナーをご紹介します。

■9月23日(木・祝)「先輩直伝!勉強法スペシャルセミナー」
内申点を上げるために特に力を入れたい5つのテーマを厳選し、先輩たちが実践していた、勉強法を惜しみなく伝授します。参加したその日から使える "もうひと工夫" が盛りだくさんです。気になるテーマを選んで、ぜひお子さまとご参加ください。

■9/25「秋からの内申点アップ勉強法」
内申点アップのカギの1つは「毎日の授業の受け方」にあります。「毎日の授業の受け方」のコツを中心に、評価の仕組みが変わった今こそ知っておきたい内申点アップのヒケツを入試のプロが解説します! 

  • 会員番号・パスワードが必要です。
  • 会員ページの「オンラインライブ授業」からもご参加いただけます。
  • ハイブリッドスタイルの方はホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

11月以降も進研ゼミは、お子さまの定期テストや日々の学習を支援する教材を届けてまいります。今後お届けする教材については、進研ゼミ 中1講座ご受講中の方向けサイトでご確認いただけます。日々の学習でのお困り解消法もご紹介しているので、ぜひ一度ご覧ください。

お知らせ