• 中二

【中2・9月号】難単元の秋、テスト直前に慌てない「暗記」の進め方

メインビジュアル メインビジュアル

難単元の学習が始まる、中2の秋。授業のスピードも上がり、お子さまの学習が少しずつハードになる時期です。だからこそ、定期テスト一発勝負では不安ですよね。この時期に力を入れたいのは、「暗記」。小テストからよい点を積み上げることが成功の秘訣です。今回は、スキマ暗記の進め方と、お子さまのやる気を高める保護者の方の声かけをお伝えします。

― 目次 ―
■【毎週日曜日】オンラインライブ授業で、楽しく・わかりやすく要点暗記して、積み残しゼロ!
■【スキマ時間】暗記を少しずつ進めて、演習の下地づくり!
■【平日】ノートの取り方などを工夫して、日々の授業理解を効率的に!

【毎週日曜日】オンラインライブ授業で、楽しく・わかりやすく要点暗記して、積み残しゼロ!

授業スピードが速くなり、難単元も学ぶ秋。学習内容が十分に理解できないまま次の週を迎えてしまうお子さまも多いようです。大切なのは、授業で習った知識を、毎週きちんと定着させることです。

オンラインライブ授業では、毎週日曜日に「要点攻略週1クラス」を実施。毎週参加することで、お子さまの学習のペースメイクになります。

授業では、「動名詞と<to+動詞の原形>の使い分け」や、「1次関数の式の求め方」など、定期テストによく出る難単元を、クイズ形式などで楽しく・わかりやすく解説。小テストに役立つスキマ暗記テクニックもお伝えします。

●オンラインライブ授業の日程・内容を確認する

7月の「要点攻略週1クラス」に参加したお子さまから、「学校の授業でまだ習っていなくても理解できた!」「テストの点数が上がった!」といった声をいただいています。

「今日は日曜日だから、オンラインライブ授業の日だね!」と、お子さまに参加をお声かけください。

今までにオンラインライブ授業に参加した、中学2年生のお子さまの声をご紹介します。

まだ学校では習っていませんでしたが、解説がわかりやすかったので、理解できました。次の授業も出ます! (7月4日「要点攻略週1クラス数学」/ちゃおるこさん)

オンラインライブ授業で知った勉強法を活用して、テストの得点が上がりました。(7月11日「要点攻略週1クラス英語A」/陽風TVさん)

  • オンラインライブ授業の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は、会員ページ内の「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

【スキマ時間】暗記を少しずつ進めて、演習の下地づくり!

「覚えていないこと」が多いと、定期テスト直前に慌ててしまいます。
授業内容を思い出して再び理解するのに精いっぱいで、なかなか問題演習にまで手が回らない......。お子さまがそうならないよう、日頃からこまめに暗記を進めておくのがおすすめです。

<定期テスト暗記BOOK>や<定期テスト暗記アプリ>(※1)なら、単元ごとに分かれているので、授業の復習ついでに少しずつ暗記できます。

「お風呂入る前に、1ページだけでも<暗記BOOK>やってみたら? 暗記を進めておくと、テスト前がラクになるらしいよ」と、お子さまがスキマ時間に暗記を進められるようお声かけください。

  • 1 <暗記アプリ>は、ハイブリッドスタイルの方のみ。「理科」「社会」の2教科のみのお届けになります。

【平日】ノートの取り方などを工夫して、日々の授業理解を効率的に!

そうはいっても、「授業に追いつくのが必死!」という場合もありますよね。実は、ノートの取り方などを工夫すると、授業の理解が効率的に進みます。

9月4日(土)に開催するオンライン進路セミナー「東大ノートシリーズ太田あや先生のノート術」では、少し工夫するだけでニガテがなくなるノート術を大公開。

ペンやふせんの使い方など、同級生が実践していてすぐにまねできるノートのすご技もご紹介します。『東大ノート』シリーズ著者の太田あや先生の特別授業です。「ノートの取り方が変わると、ニガテがなくなるらしいよ! いっしょに見て試してみよう!」と、ぜひお子さまにお声かけください。

●オンラインライブ授業の日程・内容を確認する

  • 保護者の方は事前に通知が届く「まなびの手帳」アプリからの視聴がおすすめです。
  • チャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」からも視聴できます。

難単元の学習が始まる、中2の秋。授業のスピードも上がり、お子さまの学習が少しずつハードになる時期ですが、スキマ暗記を進めて、不安なく定期テストを迎えましょう!

秋以降のニガテ解消に効果的な学習法など、よくあるご質問は、 『中二講座』お困り解消サイトでご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ