• 中三

【中3・8月号】たった10日間でできる総復習が合格力を伸ばす3つの理由

中3・8月号 中3・8月号

「受験生にとって夏休みは大事!」とは言っても、まだ部活があったり、塾の夏期講習があったりと、なかなか自宅で理想通りの受験勉強ができていないという方も多いと思います。
今回は、<進研ゼミ>の忙しくてもきちんとやり切れる短期集中の「総復習」で、志望校合格に近づける理由をご紹介します。

まずは総復習の進め方をチェック!

8月号を使って、この夏の間に必ず取り組んでおきたい「総復習」を、スムーズに進める方法をご紹介します。

ハイブリッドスタイル

総復習では、「オンラインライブ授業」と「受験レッスン」で基礎を固め、さらに紙教材を使って、記述力・読解力アップを目指します。最後に模試に取り組み、現時点での志望校までの距離を確認します。

ハイブリッドスタイル

オリジナルスタイル

<夏・受験Challenge>で5教科の総復習を完成! 最後に模試に取り組んで、志望校までの距離を確認します。

オリジナルスタイル

ゼミの総復習で合格力が伸びる理由は3つ

ゴールである入試問題を踏まえ、夏に解けるようになっておきたい問題を厳選。お子さまの志望校合格に直結する、効率的かつ効果的な総復習ができます。

【理由1】こだわり抜いた、合格力につながる問題を厳選しているから

ゴールである入試問題を踏まえ、夏に解けるようになっておきたい問題を厳選。お子さまの志望校合格に直結する、効率的かつ効果的な総復習ができます。

【理由2】オンラインライブ授業では総復習しながら、入試問題に対応するテクニックを学べるから

入試は定期テストと違って出題範囲がとても広く、さらに複数の単元が混ざった問題が出題されます。
夏のオンラインライブ授業「中3・夏までの総復習完成 夏期講習クラス」では、入試で必要となる、問題を解くときの「目のつけどころ」や「とっかかり」を見つける力をトレーニングしながら総復習を行います。

【理由3】合格可能性判定模試で、総復習の"仕上げ"ができるから

各都道府県の入試傾向を踏まえた模試で、夏までの総復習の成果である"基礎力の定着度"をチェック。返却される成績表や個別の対策ドリルが、秋から本格化する受験勉強の指針となります。

【ゼミならさらに合格力UP!】充実の進路指導で、夏の合格戦略がわかる! 全国のゼミ仲間との決起会も実施!

7/24(土)の「オンライン月1進路セミナー」は特別な決起会!

c3_2108_shinro.png

『中三受験講座』で毎月ライブでお届けしている「オンライン月1進路セミナー」が、7/24(土)の回は特別バージョンに!
夏休みの始まりに「志望校合格のために、この夏にどんな受験勉強をするべきか」という、夏の合格戦略を解説。また、今回は特別ゲスト講師として、サンシャイン池崎さんも登場し、 超絶怒涛のエールで受験生たちを熱く応援します。
「オンライン月1進路セミナー」は後日録画でもご覧いただけますが、全国の受験生の仲間と一緒に、励まし合えるのはライブ授業ならでは。
7/24(土)の「月1進路セミナー」の決起会に、ぜひお子さまと一緒にご参加ください。
★7/24以降、当日の録画を公開中です!

47都道府県別の高校入試セミナーで、最新入試分析と対策をチェック!

7/29(木)~8/4(水)に実施!
各都道府県の高校入試のしくみや公立高校入試分析を踏まえた、教科別の学習のポイントを解説します。 ぜひお子さまと一緒に視聴して、高校受験についてご家庭で考えるきっかけにしてください。
ライブを見逃した方や、もう一度見たい方は録画をご覧ください。

秋以降は、徹底的に入試本番の得点力UPへ!

夏休みに総復習でしっかり基礎固めをした後は、いよいよ本格的な受験勉強をスタート! ...とは言っても「受験勉強って何をすればいいの?」と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

9月以降、<受験Challenge>(紙教材)を毎月お届けします。「47都道府県別×志望校レベル別」の教材だから、お住まいの都道府県の公立高校合格に向けてやるべき演習がギュッとまとまっています。
毎年、大好評のこの教材。2021年度入試で合格した先輩の、<受験Challenge>についての体験談をご紹介します。

<受験Challenge>は、ゼミで1番役立った教材です。中学3年間の入試によく出る問題が総復習できるところがよかったです。自分の理解度によって、問題の難易度を変えられるので実力を伸ばすことができました。(東京都立新宿高校合格)

入試問題にたくさん触れられたし、都道府県別なので「力になってる!」と感じられて取り組みやすかったです。(広島県立舟入高校合格)

<受験Challenge>には、たくさんの難しい問題があり、解くほど力がつく実感があった。参考書並みの解説は、知識が増えていくのを実感できた。(福岡県立修猷館高校合格)

多くの先輩が「役に立った!」と評価してくれた<受験Challenge>をはじめ、秋以降も、お子さまの志望校合格に向けて、全力でサポートしてまいります。どうぞご期待ください。

お知らせ