• 中二

【中2・8月号】やることを迷わず最短で! 総復習のスゴイやり方(オリジナルスタイル)

メインビジュアル メインビジュアル

部活に塾に習い事。中2の夏は忙しく、夏休みもあっという間に終わってしまうものです。お子さまが勉強をやる気になったときに「どこから手を付けたらいい?」と迷っていてはもったいないですよね。要点をサッと押さえて秋以降の学習につながる、総復習のやり方と、お子さまのやる気を高める保護者の声かけをお伝えします。

― 目次 ―
■【スゴイやり方1】1回10分の要点にやることを絞り込む(最短で実力アップ)
■【スゴイやり方2】「わからない」をなくすために、その場で質問する!(最短でニガテ解消)
■受験の目標を持つことで学習のやる気が上がる!「高校入試セミナー」は親子でご参加を

【スゴイやり方1】1回10分の要点にやることを絞り込む(最短で実力アップ)

やり残している<チャレンジ>があっても、大丈夫。すべてやりきる必要はありません。最短で実力を伸ばすために大切なのは、「やるべきことに絞って取り組んでいるか」です。

<夏・特別 Challenge 総復習完成号>では、1学期に習った範囲から重要な単元を厳選。要点に絞って、1回10分で5教科の総復習ができます。
先に8月号に取り組んで、わからないところがあれば、その単元の載っている<チャレンジ>や教科書に戻って確認すればOK。「まずは<総復習完成号>をやってみよう」とお子さまにお声かけください。

【スゴイやり方2】「わからない」をなくすために、その場で質問する!(最短でニガテ解消)

学習を進めるうえで、つい後回しにしてしまうのが「ニガテ」です。一度ニガテができてしまうと、どんどん取り組まなくなってしまいますよね。「あれ、ちょっとわからない...」と感じたときに、「わからない」を放っておかず、その場ですぐに理解することが、ニガテを残さない秘訣です。

オンラインライブ授業「夏のニガテ解消クラス」では、ニガテになりやすく、2学期の学習にもつながる要注意単元を厳選。講師が、楽しくわかりやすく解説します。授業中はチャットでいつでも質問ができるので、お子さまの「わからない」を残さず、最短でニガテを解消できます。

重要ポイントを固める「基礎」と、入試レベルの問題に挑戦する「応用」のレベル別。お子さまに合った授業に参加していただくことで実力を伸ばせます。
さらに、芸人さんの笑えるネタ動画も配信。ニガテになりやすいポイントを楽しくサクッと暗記できます。

●オンラインライブ授業の日程・内容を確認する

総復習の仕上げに、8月8日(日)<実力診断マークテスト>一斉取り組み合宿を実施。芸人さんも一緒に挑戦し、その結果を発表します。
お子さまひとりでは取り組みづらい提出課題も、「全国のみんなは今日やっている」と思うとやる気になるものです。ぜひこの機会に取り組めるよう、お子さまにお声かけください。

●<マークテスト>提出・返却に関するよくある質問はこちら

  • オンラインライブ授業・<マークテスト>一斉取り組み合宿の日時・内容などは変わることがあります。最新の情報は、会員ページ内の「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

受験の目標を持つことで学習のやる気が上がる!「高校入試セミナー」は親子でご参加を

長い夏休み、やる気が下がってしまうかもこともあるかもしれません。そんなときは、お子さまの興味や将来の夢を親子で話し合うのがおすすめです。
「あの高校に行きたい!」「○○をやってみたい!」と目標が決まると、お子さまの学習のやる気も上がります。

中2の夏、ぜひ親子でご参加いただきたいのが、7月29日~8月4日に開催する「47都道府県別高校入試セミナー」。高校入試のしくみや教科別の学習ポイントを解説します。

昨年度も実施し、「5教科の傾向など知りたいことがわかり、子どもをフォローしやすくなりました」など、大好評。満足度95.5%(※1)のうちに終了した大人気のオンラインセミナーです。

来年は、お子さまも受験生。ぜひ、ご家庭で受験や進路を考えるきっかけに、親子一緒にご参加ください。

  • 保護者の方は事前に通知が届く「まなびの手帳」アプリからの視聴がおすすめです。
  • チャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」からも視聴できます。
  • 1 2020年9月に実施した47都道府県別セミナーライブ参加者で、とても満足+満足と回答した人の割合。

忙しい中2の夏ですが、1学期の総復習をすることで、秋以降の学習がスムーズになります。やることを絞り込んで実力をつけ、ニガテを解消して、充実した夏休みを過ごしましょう!

7月22日(木)には、やる気を盛り上げる特別イベントをオンラインで実施。夏の学習スタートのきっかけに、ぜひご参加いただけるよう、お子さまにお声かけください。

*秋以降のニガテ解消に効果的な学習法など、よくあるご質問は、 『中二講座』お困り解消サイトでご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ