• 中一

【中1・8月号】「何からやればいいのかわからない」夏の総復習もAIのサポートで効率的に進められる!(ハイブリッドスタイル)

メインビジュアル メインビジュアル

中学生に入って初めての夏休み、「周りがちゃんと勉強しているので、おいて行かれないか心配」「うちの子、自宅でちゃんと勉強できるかしら......」といったお悩みをよく伺います。そこで大切なのは、今の自分のトクイ・ニガテを把握し、必要なことに絞って取り組むことです。今回は、効率的な夏の総復習のやり方について、お伝えします。

― 目次 ―
■【夏の総復習のポイント①】今の自分にとって必要な学習が明確なので、迷わず取り組める!
■【夏の総復習のポイント②】苦手になりやすい1学期の難単元は、わかりやすい&その場ですぐに質問できるオンラインライブ授業で克服!
■都道府県別の入試傾向を踏まえた3年間の合格勉強法がわかる! 夏の「47都道府県別高校入試セミナー」を7/29(木)より開催!

【夏の総復習のポイント①】今の自分にとって必要な学習が明確なので、迷わず取り組める!

C1・8月号_2.PNG

効果的に復習を進めるには、今の自分のトクイ・ニガテを把握し、必要なことに絞って取り組むことが大切ですが、それをお子さまが自分1人で考えるのは大変です。 8月号の「AI Navi」は、お子さまの今までの学習成果を分析し、その日に最適な学習を毎回提案するので、やるべきことに迷わず取り組むことができます。

C1・8月号_3.PNG

さらに、「解けた!」「できた!」という実感を持つことも、実は勉強のモチベーションにつながります。「AI Navi」」は学習の成果と今後の伸びしろが「習熟スコア」で毎日可視化されて成長の実感が得られるので、やる気が続きます。「みんなで勉強」というコーナーで、誰かと一緒に勉強している実感を持つこともできます。

  • 習熟スコアは一般的・標準的なテストを想定した場合の予測です。個別の定期テストの点数を保証するものではありません。また、取り組みによっての伸びを保証するものではありません。

【保護者の方へのお願い】

「AI Navi」」の活用のためには、初期設定が必要です。タブレットの設定ができているか、確認をお願いいたします。今日のオススメレッスンに「AI」のマークが出ている場合は設定完了です。もし設定がうまくいっていないときには、ぜひサポートをお願いいたします。中1のこの時期は、教科書の単元の見方がわからない、勉強に使える時間の見込みを適切に立てられないといった理由で設定につまずいてしまうケースもあるためです。

C1・8月号_4※修正版.PNG

  • ※8月号のAIの初回設定が可能な期間、および作成済みのAI総復習カリキュラムをAIが更新する期間は2021年7月19日から2021年10月19日までです。2021年10月20日以降は、AIの初回設定ができなくなり、AI総復習カリキュラムの更新も止まりますが、すでに生成されたAI総復習カリキュラムのレッスンは使い続けることができます。 ※9月号からの退会やオリジナルスタイルへ変更された場合は2021年8月31日まで、10月号からの退会やオリジナルスタイルへ変更された場合は2021年9月30日までがAIの初回設定・AI総復習カリキュラムの更新期限となります。

【夏の総復習のポイント②】苦手になりやすい1学期の難単元は、わかりやすい&その場ですぐに質問できるオンラインライブ授業で克服!

難しい単元は自分だけではなかなか理解が進まず、苦手になってしまうことも多いです。そんな時は、「わからない」を放置せず、疑問をすぐに解決するのが大切です。オンラインライブ授業夏期講習クラスは、苦手になりやすい単元を厳選。中1のお子さまからも「わかりやすい」と評判です。録画視聴も可能ですが、わからない部分をチャットで質問してその場で解消できる、ライブでの参加がオススメです。

オンラインライブ授業が始まる前に、保護者の方からも参加するようお声がけをいただければと思います。

C1・8月号_1.PNG

都道府県別の入試傾向を踏まえた3年間の合格勉強法がわかる! 夏の「47都道府県別高校入試セミナー」を7/29(木)より開催!

3年後の受験に向けて、少しずつ情報収集を始めていきたいというお声をいただきます。そこで、進研ゼミではこの夏も「47都道府県別高校入試セミナー」(昨年満足度95.5% ※1)を実施します! 入試のしくみや問われる力、各都道府県の公立高校入試分析を踏まえた教科別の傾向と学習のポイントを受験のプロが解説します。お子さまが「受験なんてまだ早い」と興味を持たないこともあると思います。その場合は、まずは保護者の方だけでも参加し、情報収集をしていただくのがオススメです。

C1・8月号_5.PNG



  • 保護者の方は事前に通知が届く「まなびの手帳」アプリからの視聴がおすすめです。
  • チャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」からも視聴できます。
  • 1 2020年9月に実施した47都道府県別セミナーライブ参加者で、とても満足+満足と回答した人の割合。

最適な学習を毎日提供する 「AI navi」と、わかりやすいオンラインライブ夏期講習による総復習で、お子さまの2学期以降の内申点アップをサポートいたします。ぜひご活用ください! また、9月以降も定期テスト対策教材、オンラインライブ授業ノートなど、お子さまの学習を支援する教材を届けてまいります。今後お届けする教材については、下記のサイトでご確認いただけます。日々の学習でのお困り解消法もご紹介しているので、ぜひ一度ご覧ください。

▼進研ゼミ 中一講座ご受講中の方向けサイト

https://chu.benesse.co.jp/kaiin/chu1/koza/

お知らせ