• 中二

【中2・7月号】「勉強した?」ともう言いたくない方へ!子どものやる気が続く、テスト直後の声かけとは?

メインビジュアル メインビジュアル

あんなにテスト前に焦って勉強したのに、終わったその日に遊んでいる...。そして、次のテスト前にまた慌てて対策。そんなお子さまの様子に、困ったことはありませんか?
実は、テスト直後こそ、お子さまのやる気を持続させる絶好の機会。ぜひ機会を逃さずに、声かけしてみましょう。

はじめのひと言は「○○頑張ったね!」

テストが終わったら、お子さまがテストを振り返るきっかけづくりをしましょう。

ポイント.png

テスト直後であれば、お子さま自身の記憶も新しく、心の内で振り返りをしている可能性が高いです。そのタイミングで、「今回は、数学はワークにも取り組んでいたね。頑張ったね!」とほめる声かけをしてみましょう。

うまくいけば、お子さまが「でも、時間がなくて焦ってケアレスミスしちゃった」と反省点を挙げるかもしれません。 大切なのは、ほめることです。「こうすればよかったのに」とアドバイスすると、「わかってるよ!」と返されて逆効果になることもあるので、お子さまが自ら話すのを待ちましょう。

「どうすれば正解できたかな?」の問いかけが、リベンジしたい気持ちをくすぐります

お子さまがテストを振り返る様子を見せたら、「どこがうまくいかなかった?」「どうすれば正解できたかな?」と問いかけてみましょう。


ここで、さらに一歩踏み込むのがポイント。次に何をすべきか具体的に伝えると、お子さまも学習に取りかかりやすくなります。「惜しかったね! 今なら解けるんじゃない? テストで間違えた問題を解き直してみようか!」「連立方程式のレッスンをやってみるのはどう?」などと、やわらかく声をかけてみましょう。

テスト後は、間違えた問題や類題に取り組むと、より理解が深まります。おすすめの教材を、お子さまのスタイル別にご紹介します。


「ハイブリッドスタイル」の方

レッスンの解き直しを促してみましょう。
また、7月号では、タブレット内のお楽しみコンテンツと併せてテストの振り返り動画をお届けしています。テストの振り返りのしかたを、子どもたちからの声をもとに教育アドバイザーの清水章弘先生が解説。お子さま自身で振り返りをし、次への目標設定をする機会にお役立てください。


「オリジナルスタイル」の方

解き終わった<チャレンジ>や、返却された<赤ペン>の解説を確認しましょう。現在<赤ペン>は、提出キャンペーン中です。お子さまがまだ取り組んでいない場合は、この機会にぜひ提出をお声かけください。

  • キャンペーンについてくわしくは、中2<チャレンジ英数国>7月号の裏表紙でご確認ください。
  • <赤ペン>は「赤ペン先生」または「赤ペン先生の添削問題」の略称です。

【テスト前も、後も!】オンラインライブ授業と進路セミナーで定期的にやる気UP

オンラインライブ授業は録画視聴もおすすめ!

7月号も、引き続きオンラインライブ授業を実施。録画をしている授業もあるので、定期テスト前はもちろん、テスト後の復習にもおすすめです。学校の進度やテスト範囲、お子さまの理解度に合わせて、ぜひご視聴ください。
「オンラインライブ授業のご案内(追加受講費不要)」

「あの高校に行きたい!」という気持ちでお子さまがやる気になる!

6月26日(土)には、高校探しに役立つオンライン進路セミナーを開催します。高校についての基礎知識、高校について調べる方法をわかりやすく解説します。これから夏に向けて、お子さまのやる気を引き出し、ご家庭で進路を考えるきっかけに、ぜひ親子でご参加ください。


●中1・2から始める! 高校探しのポイント
6月26日(土)19:00~19:30


  • 上記親子向けセミナーはチャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」から視聴できます。
  • 「まなびの手帳」アプリからも視聴できます。
  • 6月29日以降に録画も公開します。日程が合わない場合は、録画でぜひご視聴ください。

テスト後は「終わった!」という解放感から気を抜きがちですが、この機会を逃さず振り返りをすることで、お子さまのやる気が続きます。
とくに、ほかの中学生の様子に刺激を受けるのが、オンラインライブ授業や進路セミナーです。ぜひ、ご参加いただけるよう、お子さまにお声かけください。

「最近、教材をちょっとタメ気味」という保護者の方必見! お困り解消サイトOPEN

「ニガテが増えている...」
「テストの点が伸びない...」
「受験のことが気になる...」

日々の学習の中で、こんなお困り感じていませんか?

難単元が続出する中2の秋からもご安心いただけるよう、お困り解消サイトをOPENしました。よく寄せられる声をもとに、日々の学習でのお困りの解消法や、これからのイチオシ教材をご紹介しています。
ぜひご活用いただき、お子さまの成績アップにお役立てください。


お知らせ