• 中一

【中1・7月号】定期テスト「直後」が実は重要! 学習習慣の維持が次のテストの成功のカギ!(ハイブリットスタイル)

メインビジュアル メインビジュアル

「今回のテストで思ったよりも点数が取れなかったみたい」 「定期テストが終わった後、子どもが勉強しなくなった。次のテストが心配」......そんなお悩みはありませんか? 

期間が短く、範囲が狭かった7月までと違い、難単元が増え、学習範囲が増えて、どんどんテストが難しくなる中1秋。秋の定期テストで得点を取るためには、日々の学習の中でしっかり定着させることが大切です。

ところが、テスト直後は目標を見失い、学習モチベーションが下がりがち。そのまま勉強をしなくなり、気づいたら次のテスト期間になってしまい、想定以上の難しさと範囲の広さで苦労する......というのはよくあるケースです。今回は、そうならないためのポイントをご紹介します。ぜひお子さまへのアドバイスにご活用ください!

※お子さまが定期テスト期間中の方は、進研ゼミを活用したテスト対策の進め方についてご紹介している 6月号の記事もぜひご覧ください。

次の定期テストで成功するためのカギは、
定期テスト直後から学習習慣を維持すること!

定期テストが終わると目標を失い、気が緩みがちですが、この定期テスト直後の期間から、やることを決めて学習習慣を維持することができるかどうかが、次のテストで成功するためのカギになります。時間が過ぎるほど、心理的なハードルは高くなるので、できるだけ早めに取り組み始めることがポイントです。オススメは週1回の「オンラインライブ授業」と「今日のオススメレッスン」に取り組むことです。習慣がつくと同時に、日々の学習内容を定着させることができ、それが自然と次の定期テストに向けた対策になります。加えて、保護者の方は、テスト勉強を頑張ったことや、よかった部分をぜひほめてあげてください! 「次も頑張ろう」と自然と学習への意欲もわいてくると思います。

■週1回30分からスタート! オンラインライブ授業で次のテストに向けた準備を!

週1回、日曜日に実施されるオンラインライブ授業では、英語と数学を中心に、重要な観点を1回30分で効果的に学習することができます。日々の授業の予習・復習になるだけでなく、オンラインライブ授業は必ず見ると決めることで、毎週必ず学習する習慣を作ることができます。7月11日・18日のオンラインライブ授業にぜひ参加いただけるよう、お子さまにお声かけください。

0179_0184.PNG

■1レッスン15分~! 今日のオススメレッスンで学習の定着と習慣づけを!

学習内容の定着および習慣づくりとして、「今日のオススメレッスン」にもぜひ取り組んでください。やることが明確で、かつ15分で取り組めるのでオススメです。今まで教材をためがちになっていた場合は、学習時間の見直しをしたうえで、まずは1日1教科から取り組んでみるよう、お声がけください。中1生に取ったアンケートでは「今日のオススメレッスンが学習ペースづくりにつながっている」という声が上がっており、継続することで学習習慣づくりにもつながります!

0179.PNG

学習モチベーションアップのカギは「目標」!
「高校の調べ方・基礎知識」がわかるオンラインセミナーで進路を考えるきっかけを!

勉強に向かう習慣をつくるには、目標を明確にし、学習する必然性を高めることも重要です。特に、将来行きたい高校を意識することで、そのために必要な内申点の点数、入試での得点などの明確な目標が定まります。
中1の今はまだ、高校のことを考えることなんて早いと思っているお子さまも多いかもしれませんが、高校について考えたり、憧れの高校生の姿を見たりすることで、目標を具体的にしていくことが、日々の学習意欲にもつながります。
進路について考えるきっかけづくりとして、ぜひ以下のオンライン進路セミナーを親子でご視聴ください!
「勉強しなさい」と言ってもやらないことも多いと思いますが、高校調べならば関心が向くこともあります。進路についてじっくり考えられる今だからできることとして、ぜひ保護者の方から参加のお声かけをしていただければと思います。


〈親子向け〉
●中1・2から始める高校探し
6月26日(土)19:00~19:30


※チャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」サイト、「まなびの手帳」アプリからも視聴できます。
※録画も公開します(6月29日(火)公開予定)。日程が合わない場合は、録画でぜひご視聴ください!

定期テスト直後から学習習慣を維持していくことが、次のテストで成功するためのカギになります。まずは、週1回の「オンラインライブ授業」、そして「今日のオススメレッスン」をぜひご活用いただけるよう、お子さまにお声がけください!

お知らせ