• 中二

【中2・6月号】中だるみしやすい6月、定期テストに意識を向けるには?

メインビジュアル メインビジュアル

多くの学校で定期テストが実施される6月。「あまり机に向かっていないな」と、お子さまの様子を気にかけている保護者の方も多いのではないでしょうか。
今回は、お子さまが定期テストに意識を向けるために、オンラインライブ授業や教材をどう活用すればよいかをご紹介します。


定期テストに意識を向けるために、やることは2つです。


  1. オンラインライブ授業に参加する
  2. 定期テスト日程を予定に入れる

オンラインライブ授業に参加して、学習のペースづくり!

5/22(土)進路セミナー「内申点アップにつながる勉強のポイント」を開催

5/22(土)の進路セミナーでは、中2からでも取り組める内申点アップにつながる勉強のポイントについて紹介します。「なぜ内申点が重要か」「どのように内申点がつくのか」など、基礎的なしくみからお伝えします。定期テスト前に、ぜひご視聴ください。

6月の「定期テスト得点UPクラス」は目標点別

毎週日曜日にオンラインライブ授業「定期テスト得点UPクラス」を開催します。1回40分で、テストによく出る問題を解きながら要点を解説するので、効率的に勉強することができます。
6月は、目標点別で開催(英語・数学)。ハイブリッドスタイルの方は、お子さまが設定した定期テストの目標点に応じて、「今月号のオススメ授業」が表示されます。「今日は日曜日だから、授業の日だね!」とお子さまにお声かけいただき、学習のペースづくりにお役立てください。

  • オリジナルスタイルの方は、受講コースによって「今月号のオススメ授業」に表示される授業が異なります。

イベントアラームONで授業などをお知らせ

ハイブリッドスタイルの方には、授業やイベントをアラームでお知らせしています。画像が届くとともにタブレットが鳴るので、お子さまも「そろそろやらなくちゃ!」と気持ちを切り替えやすくなります。 アラームをONにする場合は、タブレットの設定画面にて、「通知する」が選択されているかどうかをご確認ください。


▼お子さまにも「かんばん」でご案内しています。

c2_6_1_かんばん「イベントアラーム」.png

「参加してよかった」「理解が深まった」とお子さまの声多数

今までにオンラインライブ授業に参加した、中学2年生のお子さまの声をご紹介します。

学校で習ったけど、理解できているか不安だったので参加しました。オンライン授業は復習から開始され、最後に確認問題も行ってくれたのでよかったです。また参加したいです。
(5月9日「定期テスト得点力UPクラス英語」/シェリーさん)

わからないことは「こっそりチャット」で質問できるので、学校では遠慮して聞けないことも聞けて、より理解が深まりました。
(5月2日「中2要点攻略週1クラスまとめ英A数1」/スマイルさん)

先生の説明がすごくわかりやすかったです。数学、好きになりました!
(4月25日「中2要点攻略週1クラス数学1」/チョコタルトさん)

オンラインライブ授業の詳細は、以下の記事でご紹介しています。
「オンラインライブ授業のご案内(追加受講費不要)」

定期テスト日程を登録(記入)して、テスト対策の「前仕込み」!

定期テスト直前になると、保護者の方からお子さまになかなか声をかけづらいもの。テスト日程がわかった時点で予定に入れておけば、お子さまも意識できますし、保護者の方も「そろそろテスト前だね」と声をかけやすくなります。

「定期テスト対策モード」登録(ハイブリッドスタイル)

ハイブリッドスタイルの方は、定期テストの日程を登録するくことで、14日前から自動で「定期テスト対策モード」に切り替わります。詳しくは、「よくある質問」をご参照ください。
6月30日まで、定期テストの登録と<予想問題デジタル>に取り組むと、「たま丸タブレットクリーナー」をお届けするキャンペーンも実施中です。ぜひこの機会に登録して、お子さまが9教科の定期テスト対策を効率的に進められるよう準備しておきましょう。


c2_6_2_かんばん「たま丸キャンペーン」.png

<チャレンジ>のカレンダーに記入(オリジナルスタイル)

オリジナルスタイルの方は、定期テスト日程を<チャレンジ>のカレンダーに記入しましょう。目につく場所に貼っておくことで、お子さまも学習計画を意識することができ、テスト対策に力が入ります。

まとめ

今回は、お子さまが定期テストに意識を向けるための活用法をご紹介しました。

6月のやること2つ

  1. オンラインライブ授業に参加する
  2. 定期テスト日程を予定に入れる

中だるみしやすい時期ではありますが、お子さまが上手に気持ちを切り替えられるよう、進研ゼミをぜひご活用ください。9教科の定期テストを成功させましょう!

お知らせ