• 中二

【中2・5月号】テストモードを早めにオン!初めての定期テストを大成功に!

図版1.PNG

新学期になって一か月ほどたち、そろそろ準備したいのが、中2初の定期テストのこと。早いところでは連休明けに実施されるところもあるのではないでしょうか。まずは「進研ゼミ中二講座」で、テストモードへ早めにスイッチオンすることから始めましょう!

【ハイブリッドスタイル】「定期テスト対策モード」で目標点を引き寄せましょう!

定期テストの日程がわかったら、すぐにテスト日程登録をしましょう。そして、テスト14日前になったら、範囲とプランを登録してください。

設定するのはたったの2つ。ここからすべてが始まります。

<定期テスト対策モードの設定>

①「日程登録」でテスト開始日と終了日を入力
②14日前になったら「範囲登録」と「プラン設定」

定期テスト登録に関しては、「よくある質問」でも詳しく解説しています。なお「オンライン学習法ガイダンス」の第二部(録画)では、保護者のサポート方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

録画視聴はこちらから(※25分頃)


▼お子様だけの定期テスト計画表が完成!

図版3.PNG


【オリジナルスタイル】カレンダーを活用し、自分にベストな学習計画を

日程がわかっている場合は、<チャレンジ>のカレンダーに記入しましょう。自分にとってベストな学習計画を立てることができ、早めにスケジュールが把握できると、テスト準備にも力が入ります。
なお<オンラインライブ授業>は、<オリジナルスタイル>の方もご受講できます。「オンラインライブ授業のご案内」で参加方法をご確認の上、ぜひご活用ください。


親子向け・保護者向け「オンライン進路セミナー」も随時開催!

また定期テストが先で今ひとつ実感がわかなかったり、勉強そのものへのモチベーションをあげたいときにも、「進研ゼミ」の「オンライン進路セミナー」をぜひご活用ください。

事前の予約は不要で追加受講費も無料です。どなたでもお気軽にご参加いただけます。


<親子向け>
●「ゼミ」で合格!先輩たちの合格勉強法
4月29日(木・祝)10:00~10:45、19:00~19:45

●「東大ノート」シリーズ著者・太田あや先生による実践ノート術
4月29日(木・祝)11:00~11:45、20:00~20:45

●内申点アップにつながる勉強のポイント
5月22日(土)19:00~19:30

※上記親子向けセミナーはチャレンジパッドや会員ページの「オンラインライブ授業」から視聴できます。

<保護者向け>
●子どものやる気が上がる!親子コミュニケーションのコツ 
5月8日(土)11:00~11:45、5月11日(火)20:00~20:45

●大学入試・高校入試の変化を踏まえた今身につけたい力 
5月8日(土)10:00~10:45、5月12日(水)20:00~20:45

視聴は「保護者向けオンライン」のサイトから(録画も視聴できます)。

「まなびの手帳」アプリからも視聴できます。

※ご紹介したものの名称・日程・内容などは変わることがあります。

中2初めての定期テストを成功させ、プレ受験生として好スタートをきり、親子で合格をめざしましょう!

お知らせ