• 中一

【中一・5月号】初めての定期テスト、「進研ゼミ」が全面バックアップします!

スライド1.PNG

中学生活にもそろそろ慣れてきたころではないでしょうか。 新しい生活で、お子さまは元気そうに見えても疲れているもの。ゴールデンウィークは少しゆっくりと休みながら、学習や生活習慣について見直すいい機会です。
そこで意識していただきたいのが、初めての定期テスト。早い学校であれば5月下旬、期末テストだけで6月末、というところもあるかもしれません。 今後の中学生活における学習に大きな影響を与えるテストですが、お子さまは定期テストというものをまだよくわかっていない可能性もあります。
「進研ゼミ中学講座」では、初めての定期テストのためのさまざまなコンテンツを用意しています。とはいえ、お子さまの「初めて」を保護者のかたも一緒にサポートすることで、これからの学習のはずみをつけることにつながります。

初めての定期テスト、ぜひ計画づくりのサポートを

そろそろ初めての定期テストの日程や範囲が発表になった学校もあるのではないでしょうか。定期テストの年間予定などは、学校の年間計画表などですでに発表されていることもあるので、ぜひ確認してみてください。1年生になったばかりの最初のテストでは、「定期テストに向けて計画的に学習する」ということがよくわかっていないことがあります。ぜひ「計画づくり」を中心にサポートしてあげてください。 「進研ゼミ」では2週間前からの対策開始、そしてその対策にしっかり取り組むためにも、その2週間前からワークや課題をしっかりこなし、その後ゼミの教材も活用した対策をスタートすることをオススメしています。

スライド2.PNG

<オリジナルスタイル>では、毎月カレンダーをお届けしています。小学校時代からカレンダーを活用いただいているお子さまもいらっしゃいますので、ぜひ使いなれた「進研ゼミ」のカレンダーで計画立案をしてみてください。 <ハイブリッドスタイル>のかたは、まずは<HOME画面>の「設定」から、期間・範囲の設定を行いましょう。自動的に定期テストの学習計画が立案されます。

スライド3.PNG

定期テストに向けた保護者の関わりかたは、オンラインで開催した、学習法ガイダンス」で解説しています。ぜひ録画をご覧ください。

ただ、計画を実際にたてても実行できないということもあるかもしれません。しかし、計画は見直すためにあるもの。週末の予備時間などに、どこに無理があるかなど、「見直し」の部分をぜひ経験豊富な保護者のかたがアドバイスをしてください。 そのほか、定期テスト対策として豊富な教材ラインナップをお届けします。お子さまの状況に合わせてご活用ください。 ※詳しくは、「受講サポートBOOK」または「保護者サポート中学講座」<お届け教材>をご確認ください。

スライド6.PNG スライド7.PNG

オンラインライブ授業も定期テスト仕様でパワーアップ!

学習のペースメイクとして提供してきたオンラインライブ授業も、5月からは定期テスト仕様でパワーアップ。毎週末開催されますので、定期テストの学習の振り返り、そして計画の見直しを話し合うタイミングとして、ぜひお子さまに参加をおすすめください。 ライブに参加できなくても、同じページから録画を見られますので、何度でも復習に使えます。

スライド5.PNG

■参加方法

<ハイブリッドスタイルのかた>ホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

<オリジナルスタイルのかた>「中学講座サイト 会員ページ」内の「オンラインライブ授業」から参加できます。

  • パスワードについては、4月号または入会月号でお届けしている〈進研ゼミ通信〉(教材あて名)をご確認ください。※PCでの視聴をおすすめします。

保護者向け・親子向けのオンラインセミナーも続々開催中!

お子さまには目の前の定期テストにしっかり取り組んでいただきながら、保護者のかたには、少し先の進路選択を見据えた情報提供を保護者向けのオンラインセミナーでお届けします。親子向けに、進路について考えるきっかけにもなるセミナーも予定していますので、ぜひご覧ください。録画もあるので、見逃しても後からじっくりご覧いただけます。


4/29(木)10:00~10:45 ゼミで合格!先輩たちの合格勉強法

4/29(木)11:00~11:45 「東大ノート」シリーズ著者太田あや先生による実践ノート術

5/8(土)10:00~10:45/12(水)20:00~20:45 大学入試・高校入試の変化を踏まえた今身につけたい力

5/8(土)11:00~11:45/11(火)20:00~20:45 子どものやる気が上がる親子コミュニケーションのコツ

視聴(ライブ・録画)はこちらから

お知らせ