• 中三

【中3・4月号】『中三受験講座』のW対策なら忙しくても受験勉強が進む!

c3-0318-07.PNG

もうすぐ中学3年生に進級ですね。「進級と同時に少しでもいいから受験勉強も始めてほしい」と思う保護者の方も多いと思いますが、部活や学校生活で中心的な役割を担う中3生はとても忙しく、なかなか時間が取れないのが現実です。そこで進研ゼミ『中三受験講座』は、忙しい中3生が学校での学習についていきながら受験勉強も無理なくスタートできるよう、授業やテストに向けた対策(内申点対策)と、中1・2の復習など、入試に向けた対策(入試本番点対策)のW対策をご用意しました。さっそく4月号でお届けした教材をご紹介していきましょう!

◆「オンライン月1進路セミナー」から始まる、1か月の学習サイクル

『中三受験講座』が目指すのは、中3会員の志望校合格。そのため、志望校合格から逆算して必要な対策をタイムリーに進めていけるよう、カリキュラムを組んでいます。毎月の学習は毎月20日以降に開催される「オンライン月1進路セミナー」への参加からスタートします。このセミナーで、その月の"今やるべき"受験に向けた対策は何かを確認し、学習を始めます。受験勉強をするのはお子さまですが、進路選択は保護者の方との話し合いが不可欠です。「オンライン月1進路セミナー」は保護者の方も参加できるセミナーですので、ぜひ毎月ご参加いただき、その月、志望校合格に向けお子さまが何をするのかを把握したうえでサポートいただきたいと思います。

c3-0318-08-02.png

◆平日に進める内申点対策で、夏休み前にしっかり内申点獲得!

【授業編】

学校の授業がある平日は、内申点対策を中心に行います。日々の授業対策はハイブリッドスタイルの方は専用タブレットで<授業レッスン>に、オリジナルスタイルの方は紙テキストの<中3Challenge>に取り組んで行います。単元のポイントを講義で確認したあと、演習問題を解いて学習の理解を深めます。

c3-0319-09-02.png

【定期テスト編】

5、6月号では、目標点別に5教科の予想問題演習ができる教材と英国理社の暗記、実技4教科も暗記と予想問題演習ができる教材をお届けします。そのほか、目標点別に数学の定期テスト対策を行うオンラインライブ授業「定期テスト 得点力UPクラス」も開催し、夏休み前の内申点獲得をサポートします。

c3-0319-10-02.png

◆土日に進める入試本番点対策で、入試の基礎固め!

平日より学習時間が確保しやすい土日は、入試本番点対策を中心に行います。合格から逆算した「志望校合格プログラム」で、夏休みに中3・1学期までの総復習完成を目指します。入試本番点対策の中心は、ハイブリッドスタイルの方は専用タブレットで取り組む<受験レッスン>、オリジナルスタイルの方は紙テキストの<受験Challenge>。単元ごとのポイントを振り返ったら、入試までに取り組んでおきたい頻出問題を集めた<合格への予想問題100>に取り組み、学力を定着させます。そのほか4/4(日)からは、夏休み前までに中1・2の英数の総復習完成を目指して中3生の仲間たちと一緒に受験勉強を進める、オンラインライブ授業「要点攻略 週1受験クラス」も始まります。一人では受験勉強しづらくても、仲間となら取り組みやすくなりますので、ぜひ参加するよう、お子さまにお声かけください。

c3-0319-11-02.png

ほかにも、中学3年間の重要用語暗記ができる<入試によく出る基礎シリーズ>や、実力試しができる<合格可能性判定模試>をお届けしています。5月号では<ニガテ診断マークテスト>をお届けしていきます。

c3-0319-12-02.png

いかがでしたか? 中3生は忙しいと思いますが、『中三受験講座』で平日は内申点対策、土日は入試本番点対策を少しずつ始め、内申点と志望校合格に向けた実力を積み上げていってほしいと思います。まずは4月号で開催されるオンラインライブ授業・進路セミナーに参加して早めの受験対策スタートを目指すよう、お子さまにお声かけください。

●『中三受験講座』4月号で開催されるオンラインライブ授業・進路セミナーについては、こちらの記事でご紹介しています。

4月号開催のオンラインライブ授業・セミナーに参加して、お子さまの受験スイッチを入れましょう!

※ここでご紹介した教材・サービス・講義の名称・内容・デザイン・お届け月などは変わることがあります。

お知らせ