• 中二

【中2・4月号】保護者向け「学習法ガイダンス」も開催! 「進研ゼミ中二講座」で学習習慣を

メインビジュアル

いよいよ4月からは中学2年生。でもコロナ禍で、なかなか思うように学習が進まなかった方もいらっしゃるかもしれません。そんなときには学習習慣をつけ、スムーズに2年生の学習ができる進研ゼミ『中二講座』を、ぜひご活用ください。

学習習慣をつけるために「進研ゼミ」をフル活用!

ハイブリッドスタイルの方
予定・取り組み方に合わせて学習計画を自動作成してくれる「個別学習プラン」をご活用ください。ひとりひとりのお子さまに合わせた最適な個別学習プランなので、部活などで忙しい中学生活のなかでも、ムリなく続けられます。
また最適な学習ナビゲートをするために、今の学力をスコアで表示する「習熟スコア」も、あわせて確認してみましょう。目標点にむかって、あとどのぐらい頑張ればいいかわかるから、やる気が続きます。

また教材がたまったときの対処法など、困った時には保護者サポート中学講座の活用支援をご覧ください。

オリジナルスタイルの方
大事なことがわかりやすく、まとめられている<チャレンジ>。1日2回分をやるだけで、効率良く成績をアップすることができます。学習習慣をつけるためには、カレンダーも活用しましょう。はじめのうちはお子様と一緒に、いつどうやって使うかを、確認するのもよいでしょう。

「中2進級を祝う会」をオンラインライブで開催!

進研ゼミ『中二講座』では、2年生の進級をお祝いし、スタートダッシュを切れるように、さまざまなオンラインのイベントを開催します。【3/27(土)】中2進級を祝う会+数学授業!以降「春の要点復習クラス」は、28(日)、29(月)、30(火)まで実施します。教科は数学と英語です。

  • 春の要点復習クラスは40分授業です。 ※紹介した日時・単元・講師・内容などは変わることがあります。

アクセス方法
●<ハイブリッドスタイル>をご受講の方
ホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。
●<オリジナルスタイル>をご受講の方

「中学講座サイト 会員ページ」 内の「オンラインライブ授業」から参加できます。


※お子さまの会員番号とパスワードをご用意ください。

【追加受講費不要】3月27日(土)学習法ガイダンス「保護者向けオンライン」開催!

コロナ禍での受験はどうだったのか? 今年から全面実施される新教育課程で変わる評価(内申)のしくみは?など、変わる入試を解説。また、そろそろ意識したい高校入試に向けて、保護者はどのようなサポートをやるべきか、「進研ゼミ」をどのように使えばいいのかをご案内します。
ライブでは、チャットやアンケートで、参加者の声を伺いながら質問回答を行います。 全国の保護者の方と一緒とにこれからの進路・学習について考えましょう!
追加受講費不要で事前お申し込みも必要ありませんので、ご自宅からお気軽にご参加ください。

第1部:コロナ禍受験総括速報&新教育課程で高校入試はどう変わるのか?
第2部:定期テスト成功に向けて、中2の保護者が今やるべきこと
第3部:質問回答コーナー

<ハイブリッドスタイル>の方
11:30~12:10または19:00~19:40(※どちらも同じ内容です)
<オリジナルスタイル>の方
15:00~15:40

【特別セミナー】 進学にかかる費用と高校選びの新たな視点
13:00~14:40


  • ※ご予定が合わない方には録画視聴もあります。4/10日(土)にも同内容の再配信を予定しています。
    ※開催前に通知をお送りする「まなびの手帳」アプリからの視聴がおすすめです。

なお、「オンライン視聴便利アイテムプレゼント」キャンペーンも行っておりますので、ぜひご視聴のうえご応募ください。

お知らせ