【中2・3月号】 あやふやを解消! ニガテつぶしと総復習で自信をもって受験生に

いよいよ4月からは本格的な受験生デビュー。でも今年度はコロナ禍で、なかなか思うように学習が進まなかった方も多いかもしれません。中学2年生のうちにやることは、「ニガテつぶし」と「総復習」という2ステップだけ。効率よく受験準備をし、自信をもって3年生に進みましょう。

【STEP①】「W課題」でニガテつぶし

まず、今の自分のニガテがどこにあるのかをチェックするところからスタートを。そのためには<実力診断マークテスト>と<英語4技能検定対策テスト>の「W課題」を解き、今の自分の実力がどれくらいかを確認しましょう。
▼実力診断マークテスト

図版2-3.JPG

▼診断結果の例

診断結果.JPG

※「ハイブリッドスタイル」の方は、ネット提出・返却のみです。

また内申強化につながる英検®対策も、受験準備につながります。その対策として<4技能検定対策テスト>にもトライしましょう。
<4技能検定対策テスト>は、進級を控え、これからますます重要になってくる英語4技能(Listening・Reading・Speaking・Writing)の力を伸ばすために、まず実力を確認することができるWebテストです。
受検後にお届けする「結果レポート」では、判定で実力を確認するだけでなく、技能別のレベルアップアドバイスや学習法アドバイスもお届けします。中3進級後の英語検定対策や、英語学習の目標・計画立てにもお役立ていただけますので、ぜひご活用ください。
▼英語4技能検定対策テスト

図版3.JPG

この<実力診断マークテスト>と<英語4技能検定対策テスト>の「W課題」に取り組むために、「進研ゼミ」では一斉取り組み日を設けています。
●「W課題」一斉取り組み日
・2月28日(日)
・3月14日(日)

※一斉取り組み日は全国のチャレ友と一緒にチャレンジできるのでおすすめですが、都合がつかない場合は他の日に取り組んでも大丈夫です。

なお「ハイブリッドスタイル」の方向けには、「『W課題』一斉取り組み日合宿」もあります。チャレンジパッドでのお知らせを、ご覧ください。
※3月8日(月)には<英語4技能検定対策テスト>一斉取り組みイベントも実施します。

【STEP②】総復習で、効率よく受験準備を

「W課題」でつまずきポイントがわかったら、次は総復習に取り組みましょう。

●「ハイブリッドスタイル」の方
<総復習レッスン>で重要ポイントを思い出して振り返り、志望校レベル別<入試問題演習ドリル>で総仕上げをしましょう。
●「オリジナルスタイル」の方
今月の<チャレンジ>は、志望校レベル別「中1・2総復習完成号」。「重要ポイントチェック」をやり、次に「入試対策演習ドリル」を解きましょう。

進研ゼミ『中三受験講座』で春休みから受験準備スタートを

総復習が終わったら、いよいよ春からは受験生。進研ゼミ『中三受験講座』では、春休み期間中に中1・2の要点復習ができる「8日間完成! 春期講習(※)」をご用意しています。トクイ・ニガテ別に合わせた2レベル別で中2英数の要点復習ができる追加受講費無料の「オンラインライブ授業」も開催しますので、受験対策のスタートとしてご参加いただけるよう、お子さまにお声かけください。
※ここで紹介している「春期講習」とは、自宅で教材に取り組むプログラムのことです。
詳しくは「進研ゼミ『中三受験講座』からのお知らせ」をご覧ください。

●オンラインライブ授業~トクイ・ニガテ別!中2復習「春の要点復習 受験クラス」
図版5.JPG
※授業№が同じものは同じ内容の授業です。

また、中3からは"今やるべき"受験対策がわかる「オンライン月1進路セミナー」を毎月開催! 第1回は1年間の受験対策のスケジュールの解説と、先輩体験談と聞きながら受験生としてのやる気を高めるスペシャルイベントを開催します。ぜひお子さまと一緒にご参加ください。

■オンライン月1進路セミナー
●3月27日(土)志望校合格への必勝スケジュール
10:30~11:15
18:00~18:45

※どちらも同じ内容です。
・ハイブリッドスタイル:「HOME画面」→「オンラインライブ授業」から
・オリジナルスタイル:「会員ページ」内の「オンラインライブ授業」アイコンから
※お子さまとご参加ください。

「オンライン視聴便利アイテムプレゼント」キャンペーンも行っておりますので、ぜひご視聴のうえご応募ください。

また高校進学にかかる費用についての保護者向けセミナーも、同日開催いたします。
●3月27日(土)進学にかかる費用と高校選びの新たな視点

13:00~13:40
※保護者の方のみご参加できるセミナーです。
<視聴方法>
「まなびの手帳」アプリから
・Webから→「保護者サポート中学講座」で検索→TOPのお知らせから


今の実力を知り、総復習をすることで、春から受験生として好スタートをきり、来年の合格をめざしましょう!

お知らせ