【中一・3月号】学年仕上げにマークテストと4技能検定対策テストにトライ!

そろそろ中1も終盤。学年末テストが終わってひと息ついたら、気になってくるのは中2への進級です。春休みに向かうこの時期こそ、じっくり力試しをして、進級に備えてみませんか?

中1の総仕上げ<実力診断マークテスト><4技能検定対策テスト>両面表紙でお届けしています

c1_3_1.PNG
※「ニガテ攻略ドリル」は英語・数学のみです。
※「4技能検定対策テスト」はweb上で受検いただき、web返却されるテストです。
※チャレンジパッド、推奨環境を満たしたお手持ちのデバイスで受検いただけます。

学年末テストが終わってから春休みにかけて、少し余裕の出てくるこの時期、学年末の総仕上げとして、特別なテストに取り組んでみませんか。進研ゼミ「中一講座」でご用意したのは、<実力診断マークテスト>(5教科)と、<4技能検定対策テスト>です。
学校で学習する5教科の総仕上げはマークテストで、そして英語の検定対策にもなる<4技能検定対策テスト>では、「読む・聞く・話す・書く」の4技能の実力を確認することができます。4技能すべてではなくても、1技能からの受検も可能なので、自分が得意な技能だけ、例えばマークテストでは取り組めない「聞く・話す」だけ、あるいは力試しをしたい技能だけといったように、選んで取り組んでもOKです。
※ログイン方法・提出方法などは、3月号でお届けしている教材をご確認ください。

■実力診断マークテスト 総合診断結果(例)

c1_3_2.PNG
5教科の結果に加え、ニガテ単元の克服法なども合わせてアドバイス。結果に一喜一憂するのではなく、自分の今の実力を知り、より力をつけていくためのステップとして生かしていきましょう。

■4技能検定対策テスト<問題例>
チャレンジパッドまたはPC・タブレットを使用して、話す・聞くといった技能も試せます。

c1_3_3.PNG
※推奨環境等は教材をご確認ください。

<診断結果>
各技能ごとにどれくらいのレベルを達成できているかを診断します。これからどのように力を伸ばしていくか、次の目標を設定するのにお役立てください。

c1_3_4.PNG
どちらのテストも、中2に向けて、あるいは今後に向けての力試し。ぜひ保護者のかたからもチャレンジと励ましのアドバイスをお願いします。

3/27(土)進研ゼミ 学習法ガイダンス 保護者向けオンライン開催!
コロナ禍での入試がどうだったのか?そしてお子さまの志望校合格に向けて中2の今やっておくべきことは?最新の入試情報と、高校合格に向けた中2からの進研ゼミの上手な使い方をオンラインで解説します。
ライブでは、視聴者からの質問回答も行います。ぜひ、ご参加ください(後日録画も公開します)。
中2に進級するお子さまのこれからを、ともにサポートしていきます。

3/27(土)
11:30~/19:30~<ハイブリッドスタイル>15:00~<オリジナルスタイル>
コロナ禍入試、新教育課程。変わる入試に中2の保護者はどう向き合うべきか
13:00~
【特別セミナー】進学にかかる費用と高校選びの新たな視点

■詳細や視聴はコチラから※「まなびの手帳」アプリからもご視聴いただけます。

4月号からの「中二講座」は大リニューアル!ハナコが楽しくブレンディッド学習について解説します
人気芸人ハナコさんが、コント「進研ゼミ」を、なんと進研ゼミ公認でリメイク。 2021年4月から変わる新しい「進研ゼミ中学講座」を紹介してもらいました。

c1_3_5.PNG
■どうぞコチラからご覧ください。

お知らせ