【中3・2月号】入試本番に向け、最終チェックを進めましょう!(ハイブリッドスタイル・オリジナルスタイル)

c3-0120-1.PNG

入試本番が近づいてまいりました。入試本番が近づくと不安になるお子さまもいらっしゃると思います。学力は入試本番ギリギリまで伸ばす努力ができますし、最後は「行きたい」と思う気持ちが大切です。ぜひ、前向きな気持ちに切り替えていかれるようお声をかけてあげたいものです。今月は最終チェックにご活用いただける2月号でお届けした教材と、入試直前期の保護者の方ができるサポートの記事についてご紹介いたします。

◆最終チェックとして、2月号でお届けした教材をご活用ください。

2月号では入試対策の最終チェックができる教材をお届けしています。

c3-0120-2.PNG

<受験Challenge2月号「得点直結!ミス対策テーマ10

今まで取り組んできたことのある問題のうち、ミスしやすいテーマを集中攻略できる教材です。ミスにはまらずしっかり解けるかどうか、最終チェックとして取り組んでみましょう。間違えたところは得点上乗せのチャンス。入試本番で同じミスをくり返さないよう、しっかり見直しましょう。

<入試完全予想リハーサルテスト>2月号(自己採点版)

47都道府県別の<入試完全予想リハーサルテスト>2月号をお届けしています。時間を計って入試本番と同じ時間割で受けてみるなど、入試直前の到達度の確認としてご活用ください。

◆過去に取り組んできたノートや教材、過去問を見直しましょう!

入試直前期、焦って手あたり次第に新しいものに取り組むのは、思ったほど問題が解けずさらに焦る...ということになりかねません。それよりも自分が過去に取り組んできた教材を見直すことが大切です。「ゼミ」の先輩たちも、入試本番ギリギリまで、過去問や「ゼミ」からお届けしていた教材、特に<受験Challenge>や<入試によく出る基礎>、<入試によく出る基礎デジタル>、<入試直前FINALシリーズ>(※リクエスト教材)などに取り組んでいたようです。ぜひもう一度見直しをするよう、お子さまにお声かけください。

見直すことで過去のつまずきをもう一度確認できたり、忘れていたポイントが思い出せるなど、得られることも大きいと思います。過去の自分のがんばりを実感し、入試本番に向けて自信をつけることもできます。また、過去問を見直す際は、入試本番の時間配分などの戦略も立てるようにしましょう。

◆入試直前期の学習の優先順位や心構えを確認!

「オンライン進路講座」

毎月その時期にやるべき受験対策について解説をしてきました「オンライン進路講座」では、12/20に「直前期の優先順位の考え方」、1/17に「入試本番での心構え」について解説しています。参加できなかった方は録画をご視聴いただけます。

【視聴はこちらから】「オンライン進路講座」

※録画視聴の入り口もこちらです。※会員番号とパスワードが必要です。

◆入試直前期のギモンや悩みはすぐに解消を!

入試直前期、勉強面の疑問やわからないところは「ギモン解消ひろば」をご活用いただけます。また個別の進め方に悩まれる場合は保護者の方が「保護者向け 個別相談ダイヤル」へご相談ください。

「ギモン解消ひろば」

5教科のわからない問題があった場合に、Q&Aで似たようなギモンを探してその場でわからないところを解消したり、もし似たようなギモンがなければ、アドバイザーに質問してギモンを解消できるサービスです。24時間いつでもお使いいただけます。

  • ※日曜・祝日・年末年始に送られたアドバイザーへの質問は、翌営業日の8:00受け付けとなります。
  • ※21:00までに受け付けた質問は、翌日17:00 までに回答(日・祝・年末年始を除く)。
  • ※質問によっては翌日までに回答できないことがあります。
  • ※質問できる回数は1か月に10回まで(5教科合わせて)です。

c3-0120-3.PNG

「ギモン解消ひろば」へのアクセス方法

  • <ハイブリッドスタイル>「ホーム画面」→「学習アドバイスルーム」→「5教科のギモン」をタップ。または、各教科のレッスン画面の右上にある「?」のマークをタップ。
  • <オリジナルスタイル>「会員ページTOP」→「学習」コーナー内「ギモン解消ひろば」をクリック。

「保護者向け 個別相談ダイヤル」

受験勉強に対する不安や受験校決定について迷いがある場合は、「保護者向け 個別相談ダイヤル」にご相談ください。保護者の方からお子さまの現在の状況をお聞きしたうえで、何を優先して学習したらよいか、どんな点に気をつけて受験校を決定したらよいかなど、アドバイスいたします。詳しくは「【中3】入試直前期のお悩みは『保護者向け 個別相談ダイヤル』へ!」の記事をご参照ください。

「【中3】入試直前期のお悩みは『保護者向け 個別相談ダイヤル』へ!」の記事はこちらから

◆体調管理と声かけでお子さまのサポートを

今年の受験は例年の寒さ、インフルエンザ等の予防に加え、新型コロナウイルスの感染拡大も重なり体調管理が本当に大変な状況かと思います。進研ゼミ『中学講座』高校入試情報サイトでは、体調管理などの保護者の方のサポートにお役立ていただける記事を公開しています。その一部をご紹介いたします。ぜひご一読ください。

「高校入試直前! 受験生を励ます食事・飲み物・健康ケア」記事はこちらから

「【特集】高校入試直前 保護者の方のやることリスト」記事はこちらから

「【高校入試直前】先輩大学生が教えます!受験のときうれしい&イラッとした声かけ・気配り集」記事はこちらから

いかがでしたか? 入試本番まであと少し。ぜひ最後まであきらめずに取り組んできたノートや教材、過去問を見直し、栄養と睡眠をしっかりとって万全の状態で入試当日を迎えていただきたいと思います。3月号でも最終チェックができる教材をお届けしますので、そちらもご活用ください。

入試本番で力を出しきれるよう、『中学講座』編集室一同、心より応援しています!

※ここでご紹介した教材・サービス・講義の名称・内容・デザイン・お届け月などは変わることがあります。

お知らせ