『中一講座』教材のじょうずな使い方(オリジナルスタイル)

進研ゼミ『中一講座』の使い方をご紹介します。お子さまの教材活用の参考にしてください。
C1_4_smn_hb.pngのサムネイル画像

基本サイクルは、「計画」→「講義・問題」→「赤ペン」

1か月の基本的な学習サイクルは以下の通りです。

  1. 計画・目標を立てる
  2. 日々の学習(予習・復習)を進める
  3. 提出課題(「赤ペン」など)で仕上げ

【こんな時どうする?】勉強の計画を立てるのは難しそう...。

中一<オリジナルスタイル>では、毎月「やりきりカレンダー」をお届け。
カレンダーには、おすすめの取り組み方が書いてあるので、それを参考にしながらお子さま自身が計画を立てることができます。
calender.png
※「やりきりカレンダー」は<中一Challenge 英数国>にとじこみ。

【こんな時どうする?】初めての定期テスト対策。どう始めたらいい?

『中一講座』の教材は、「授業対策」と「定期テスト対策」の大きく2つに分かれます。
定期テスト対策が必要になる時期に合わせて教材をお届けしますので、ご安心ください。
定期テストの前は、「授業対策」用の<Challenge>をお休みして「定期テスト対策」の教材に取り組んで、得点UPをねらいましょう。
OR_定テ.png
※定期テスト教材は、5・6・10・2月号でお届けします。月号によって、ほかの教材と別便でのお届けになることがあります。
※数学の<暗記BOOK>はありません。

【こんな時どうする?】あっという間に終わってしまって、やることがない!

時間があるときには、追加料金不要の<Challenge English>で英語検定対策がおすすめ。
お子さまのレベルに合わせて「読む・書く・聞く・話す」の4技能別にトレーニングできます。
<Challenge English>会員向けページ
※ログインが必要です。

4月号の使い方は<My Style>でご確認ください

お子さま向けに、教材の使い方もわかる<My Style>4月号をお届けしています。
中学生活のスタートを応援する勉強特集などもありますので、ぜひお子さまにお声がけください。
mystyle.pngのサムネイル画像

お知らせ