• 中三

【中3・12月号】入試まで約100日! 入試得点力を上げる冬の受験対策Q&A

中3記事12月号 中3記事12月号

三者面談も近づき、入試へのカウントダウンを実感している保護者の方も多いのではないでしょうか。今回は、受験準備の焦りや不安からくる疑問についてお答えします!
この時期ならではの効果的な勉強法などをぜひ参考にして、受験対策をしっかり進めていきましょう!

【Q】もうすぐ冬休みなのに教材がたまっていて···。どう進めていけばいい?

【A】〈合格への予想問題100〉から解き始めるショートカット活用がおすすめです。11/26(土)の合格戦略セミナーでは、気になる過去問の取り組み方などを解説します。


c3_2022gazou01.png


まずは、お住まいの都道府県の入試に出る問題の力試しができる〈合格への予想問題100〉を解いてみて、間違えたところだけ〈受験Challenge〉で復習しましょう。
このショートカット活用のやり方なら、やるべきことが明確になるので、4か月分の入試頻出テーマも効率的にカバーできます。
さらに、12月号までのやり残しをゼロにして、万全の状態で1月号からの入試得点力対策をスタートできるようにする「やり残しゼロWEEK」イベントもあり、全国の「ゼミ」の仲間と一緒にモチベーション高く取り組めるなど、達成感を実感できるしかけが満載。ぜひご参加ください。
また、11/26(土)の合格戦略セミナーでは、過去問への取り組み方やおさえるべき演習問題などを解説します。過去問演習の疑問を解消して効果的に進めましょう!


●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する
  • セミナー開催後には録画を公開いたします。
  • ここでご紹介したものの名称・日程・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

【Q】塾の冬期講習に行ったほうがいいか迷っています。

【A】進研ゼミで大丈夫です! 進研ゼミ『中三受験講座』の冬休み4日間集中「冬期講習」で、差がつく問題を徹底演習し、入試得点力を引き上げます。


c3_202212_gazou02.png


12/26(月)~28(水)、1/6(金)の4日間集中「冬期講習」では、動画で基礎の最終チェックができる「プレクラス」と、〈受験Challenge〉をテキストとして、3人に1人は間違える差がつきやすい問題を塾のプロ講師が解説する「本番クラス」のオンラインライブ授業をご用意しています。また、冬休みの到達度確認として〈入試完全予想リハーサルテスト〉の全国一斉受験を実施します。4日間で5教科をしっかり対策でき、入試レベルの問題まで対応できる力を身につけていきます
予定が合わない場合は録画視聴もOK。ぜひ参加をお声がけください。
詳しくは1月号でお知らせします。

  • ご紹介した日時・内容などは変わることがあります。

【Q】中学校での面談を前に、志望校を悩んでいます。どうすればいい?


【A】「保護者向け 個別相談ダイヤル」にご相談ください! お子さまの成績に合わせて志望校や併願校決定を一緒に考えます。入試対策もご相談いただけます。


c3_202211_04.png


いよいよ志望校決定の時期ですが、決断に迷っている方は「保護者向け 個別相談ダイヤル」(追加受講費不要)へ。お子さまの「ゼミ」の模試の成績や内申点を参考にして、志望校や併願校について個別にご相談いただけます。
塾の面談前のご相談から、入試に関する基本的なご相談まで、お子さまの受験に関することなら何でも気軽にご相談ください。
特に首都圏の方の公立志望校決定に関する相談は、三者面談前のこの時期まで! 豊富な受験データを活用し、数多くの進路相談にお応えしてきた進研ゼミの専門アドバイザーがアドバイスしますので、ぜひご活用ください。

詳しくは、【中3】入試直前期のお悩みは「保護者向け 個別相談ダイヤル」へ!をご確認ください。

【お知らせ】「志望校合格・高校ベストスタート先行登録キャンペーン」実施中!

入試直前対策と高校準備に役立つ、オトクな特典をお届けします。
進研ゼミ『高校講座』に先行登録をいただいた方に、無料リクエスト教材〈入試直前FINALセット〉と、4月号継続特典の「中学要点復習」と〈高校準備スタートダッシュ号〉をお届けします。
受験後も学習習慣を継続しながら高校生活を安心してスタートしましょう!
詳しくはキャンペーンサイトをご確認ください。

入試本番まで残り約3か月。お子さまの第一志望校合格まで進研ゼミは、全力で応援してまいります!

c3_202212_03.png

進研ゼミ『中学講座』高校入試情報サイト<高校・体験談>にて気になる高校の先輩体験談を検索できます。

お知らせ

  • 【12月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。