• 中二

【中2・10月号】テスト前まずはこれ!「出る問題」集中のテスト対策

中2・10月号記事 中2・10月号記事

「そろそろ定期テスト」と頭では意識していても、何から手をつければよいのかわからず、やる気を削がれてしまうことがあります。そんなときは、優先度の高い、テストによく出る問題から取り組むのがベストです。『中二講座』の定期テスト対策教材で「出る問題」に集中して取り組み、テストでの得点アップにつなげていきましょう。

「出る問題」を優先的に解くから、テストの点数に直結

部活や学校行事などで忙しく、難単元を学習する中2秋の定期テスト対策のポイントは、テストに出る問題を見つけて優先的に解くことです。進研ゼミの教材には、全国の定期テスト問題を長年分析し、テストによく出る問題を厳選して掲載されているため、効率よくテスト対策ができ、テストの点数アップがねらえます。

10月号では、定期テスト対策に役立つコース別の教材もお届け! スタンダードコースは最初に〈解きかたBOOK〉でよく出る問題の解き方を確認してから、〈予想問題〉に取り組むと、問題をすらすら解くことができます。ハイレベルコースは、まず〈予想問題〉の問題を解き、あとから問題の難度が高い〈難問おかわりBOOK〉に取り組むと満点により近づけます。


c2_202210_01.png

  • スタンダードコースの方には〈解きかたBOOK 〉、ハイレベルコースの方には〈難問おかわりBOOK〉を10月号または入会月号でお届けしています。

●ハイブリッドスタイルの方
「定期テスト対策モード」では、お子さまの目標点やテスト範囲をもとに、テストによく出る問題を出題。お子さまに最適なプランを提案します(※1)。時間がないときは、「定期テストルーム」から<予想問題>アプリにアクセスし、「超よく出る問題」だけを表示させて解くのがおすすめです。
9月号から3か月連続で実施している「青春!青い本祭り 定期テスト大応援サイト」(※2)もあわせてご活用ください。10月号のテーマは「予想問題活用」! 「〈予想問題〉に取り組む気持ちが高まるみたいだから、サイトをのぞいてみたら」と、お子さまへの声かけをお願いします。

  • 1「AI Navi」をテストまで3日以内のタイミングで開始した場合、暗記を優先し、予想問題を提案しないこともあります。
  • 2 ホーム画面右側の「やる気アップルーム」からアクセスください。

●オリジナルスタイルの方
〈中2Challenge〉はできるだけ早めに終わらせて、定期テストの2週間前からはコース別教材や〈厳選予想問題〉などの定期テスト教材に取り組みましょう。忙しくて時間がない、何から手をつけていいかわからないというときは、「まずは1つ、進研ゼミで力を入れて対策する教科を決めて集中して取り組もう」とお子さまにお声がけください。

テスト前に「解けた!」状態をめざすから、テスト当日も解ける

一人で学習していると、解けない問題を前にして手が止まってしまったり、やる気が続かなかったりするお子さまも多いようです。忙しい秋、テスト前に悩む時間はもったいないですよね。大切なのは、授業で問題を解き、その場で「解けるようになる」ことです。

オンラインライブ授業「定期テスト得点力UPクラス」では、テストによく出る問題を、楽しく・わかりやすく解説します。その場で質問もでき、こちらの顔がカメラで見えることはありません。「一人で悩むより、オンラインライブ授業に参加してみたら」と、お子さまにぜひお声がけください。

オンラインライブ授業に参加した、中学2年生のお子さまの声をご紹介します。


文章題は習っていなかったのですが、解き方の流れをしっかり理解できました。ありがとうございます!(6月12日「定期テスト得点力UPクラス 数学」/いるかさん)


わかりやすかったです。質問をすると、すぐに返ってきて、疑問が解決できました。次回も参加したいです!(6月5日「定期テスト得点力UPクラス 英語」/カナハルさん)

先輩から定期テストの成功体験を聞くことで、効率よくテスト対策を行うヒントが得られることも。9/24(土)のオンライン進路セミナー「先輩が教える定期テスト勉強法」は、暗記、勉強計画、ニガテ教科の3つのテーマに分けて実施! 「ゼミ」の先輩が、教材を活用して、定期テストで成功した勉強法などを具体的に教えてくれます。「先輩の計画の立て方や、ニガテを解消する方法を聞いてみよう」とお子さまに声をかけ、ぜひ一緒にご参加ください。

●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する
  • セミナー開催後には録画を公開いたします。
  • ここでご紹介したものの名称・日程・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

お知らせ

  • 【10月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。