• 中二

【中2・9月号】夏休み明け、学習リズムを取り戻すキーワードは「暗記」

中2・9月号記事 中2・9月号記事

中2の秋からは難単元の学習が始まり、授業のスピードも上がって、学習は少しずつハードになっていきます。しかし、夏休み前の学習リズムを取り戻せない、部活や学校行事などで忙しくて勉強は後回しというお子さまも。そこで今回は、この時期に力を入れたい「暗記」の進め方と、お子さまのやる気を高める保護者の方の声かけについてお伝えします。

夏休み明けの学習リズムの立て直しは「暗記」から!

夏休みが明けても、学習リズムや気持ちの切り替えがなかなかできないお子さまには、「暗記からやってみよう」と声をかけてみましょう。スキマ時間に手軽にできるので取り組みやすく、学習リズムの立て直しにピッタリです。

難しい単元の学習につまずいたり、定期テストの直前に慌てたりしないよう、今のうちに基礎事項を定着させるという点からも、暗記を進めておくことは効果的。覚えた知識によって夏休み明けの小テストから"できる"を積み重ねていければ、お子さまの学習意欲やモチベーションアップにもつながります。

「ゼミ」教材の〈定期テスト暗記BOOK〉や、〈定期テスト暗記アプリ〉(※)は、単元ごとに分かれているので、授業の復習ついでに少しずつ暗記できます。

  • 〈定期テスト暗記アプリ〉は英語、国語、理科、社会の4教科、ハイブリッドスタイルの方のみ。

●ハイブリッドスタイルの方
お子さまが最近、タブレットを開いていない様子であれば、「気軽に取り組めるみたいだから、まず〈暗記アプリ〉を使ってみては」とお声がけください。〈定期テスト暗記アプリ〉にはニガテを解き直す機能がついており、テストによく出る問題を効率的に覚えきれます。

●オリジナルスタイルの方
「お風呂に入る前に1ページだけでも〈暗記BOOK〉をやってみたら? 暗記を進めておくと、テスト前が楽になるらしいよ」と、お子さまに声をかけてみましょう。〈定期テスト暗記BOOK〉なら、スキマ時間に効率よくテストによく出る問題を学習できます。

ハイブリッドスタイルの方:3か月連続「定期テスト大応援サイト」でテスト対策もバッチリ!

『中二講座』では9月号から3か月にわたって「青春!青い本祭り 定期テスト大応援サイト」を開設し、お子さまの成績アップを応援します。
9月号は「暗記力アップ!」。 「キミの暗記タイプ」でお子さまにあった暗記法がわかるほか、「ゼミ」の仲間やプロの暗記法を学べます。スキマ時間を使って〈定期テスト暗記BOOK〉の問題に挑戦することもできます。"青い本祭り"に参加いただくよう、お子さまへの声かけをお願いします。

  • 「定期テスト大応援サイト」はハイブリッド生のみが対象です。
  • ホーム画面右側の「やる気アップルーム」からアクセスください。

c2_202209_gazou01.png

オンライン進路セミナーで内申点対策や成績アップにつながるノート術を公開!

受験にも影響する内申点については、オンライン進路セミナーで対策法をチェック! 8/27(土)には「夏休み明けから挽回! 内申点アップ勉強法」をテーマに、授業の受け方の工夫や提出物の出し方のコツなど、すぐに試せる内申点アップのコツを解説します。お子さまと一緒に視聴して、内申点についてもしっかり対策していきましょう!

9/4(土)に開催するオンライン進路セミナー「ニガテを残さない! 太田あや先生の成績アップノート術」では、ニガテ教科でもノートの工夫で成績アップしたよ! という「ゼミ」生のアイデアをご紹介します。また、東大生のノートを分析したノートの専門家である太田先生がニガテ教科ならではの授業ノートをレベルアップするコツを教えてくれます。「ノートの取り方を変えればニガテ教科も成績アップにつながるみたいよ! 一緒に見てみない?」と、お子さまにお声がけください。

●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する
  • セミナー開催後には録画を公開いたします。
  • ここでご紹介したものの名称・日程・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

授業のスピードが上がり、難しい単元の学習も始まる中2の秋。少しずつ暗記を進めて、不安なく定期テストを迎えましょう!

お知らせ

  • 【10月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。