• 中一

【中1・4月号】効率学習にチェンジ!「ゼミ」を活用した中学式勉強法

中1記事2023年度4月号 中1記事2023年度4月号

4月から、お子さまも中学生。楽しみや期待もありつつ、勉強の仕方や部活と勉強の両立ができるかなど悩みや不安も多いことでしょう。よりよい中学スタートに向けて、入学前の春休みから進研ゼミ『中一講座』が全面サポートします!

忙しい中学生活でも成功できる!「ゼミ」教材で効率よく学習

中学生になると、勉強に部活に忙しく、お子さまの生活スタイルは大きく変わります。授業のスピードは速くなり、予習・復習が必要です。そういった状況変化に応じて、限られた時間の中で効率的に勉強するスタイルに切り替えることが大切です。また、勉強の時間配分もお子さまのトクイ・ニガテによって異なってきます。

●ハイブリッドスタイル
お子さまに最適な学習プランを提案し、効率のよい学習をサポート! 〈チャレンジパッドNext〉に教科・時間・目標点を設定すると、お子さま専用のカリキュラムが作成されるので、お子さまの生活スタイルや目標に合った効率学習が行えます。
設定は3/20(月)から可能です。毎月変更できますので、お子さまの状況に合わせて必要な部分を調整し、無理なく続けられるようにサポートをお願いします。
設定方法については、『中学講座』の新米Vティーチャー・なるりが動画でご紹介しています。動画を見ながら、お子さまと一緒に設定を行いましょう。ご視聴はコチラから(会員番号とパスワードが必要です)。


c1_202304_01.png



●オリジナルスタイル
『中学講座』の教材は、要点をわかりやすくまとめたテキストで、効率的に学習できます! 授業で習っている範囲に合わせて〈チャレンジ〉に取り組むよう、お声がけください。1日2回を目安に、平日にできなかった分は週末に行うなどして、1週間のサイクルで調整するとよいでしょう。お子さまの生活スタイルに合わせて調整を行えば、やる気をキープでき、学習のリズムがつくりやすくなります。


c1_202304_02.png

『中一講座』では、中学はじめてシリーズとして、授業や定期テストの情報をスタイル別(ハイブリッドスタイル/オリジナルスタイル)、ご登録いただいたコース別(ハイレベル/スタンダート)にお届け! 4月号の中学はじめてシリーズ「内申点アップ!中学の授業大攻略」では、『中学講座』の使い方や、効率よく成績を上げる勉強法などを知ることができます。何から始めたらいいかわからないお子さまには、「まずは『中学の授業大攻略』で勉強法をチェックしてみよう」とお声がけください。

  • コースはいつでも変更可能です。

勉強法のセミナー&オンライン入学式で中学生へ意識の切り替えを

c1_202304_03.png

中学校に入学したからといって、中学生としての自覚をすぐに持てないお子さまもいることでしょう。まずは、進研ゼミのオンラインセミナーへの参加をお声がけください。高校入試に向けた中学3年間の過ごし方や中学式の勉強法などがわかるセミナーのほか、お子さまのやる気をアップする「オンライン入学式」もあり、入学前から少しずつ意識を切り替えていくのにぴったりです。保護者の方も、お子さまと一緒にぜひご参加ください。
くわしくは、【中1・4月号】オンラインライブ授業・進路セミナーのご案内へ。

この後も引き続き、教材のオススメの使い方をご紹介する記事や、保護者の方向けのメールマガジンなどでも、「ゼミ」の活用法などを紹介していきます。お子さまへのお声かけの参考に、ぜひご覧ください。
保護者の方の気がかりのひとつである高校受験の情報がわかるセミナーも随時開催! 直近では4/1(土)に「志望校合格への『いつ・何』必勝計画」をテーマにした合格戦略セミナーを実施いたします。中3生とその保護者の方向けのセミナーですが、中1・2生の保護者の方もご視聴いただけます。くわしくはこちら

※高校受験に関する情報は、「高校入試情報サイト」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ

  • 【4月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。