• 中一

【中1・8月号】最短ルートで成績UPがねらえる夏の総復習!

中1・8月号夏の総復習 中1・8月号夏の総復習

中学に入って初めての夏休み、勉強のことよりも部活や遊びを楽しみにしているお子さまもいることでしょう。しかしこの時期に1学期の復習をしておかないと、長い夏休みの間に学習内容を忘れたり、忙しさやニガテ意識から後回しにしたりして、2学期からの学習に支障が出ることも。そこで今回は、短期間で効果的に取り組める夏の総復習の方法をご紹介します。

【夏の総復習①:ハイブリッドスタイル】AI Naviの「完全個別カリキュラム」により最短ルートで学力アップ!

AI Naviなら夏休み期間も短期間で効率よく学習を進められます。そのポイントは、お子さまだけの「完全個別」と、やる気を上げる仕組みにあります!


ポイント① お子さまのトクイ・ニガテをふまえた完全個別カリキュラム
AIがお子さまの学習履歴をもとに専用カリキュラムを自動で生成。情報は毎日更新され、お子さまにぴったりのレベルのレッスンを、その日に取り組める時間にあわせて提案するため、効率よく学力アップをめざせます。


ポイント② やる気を維持する仕組みで無理なく続けられる
実力がどのくらい伸びるか、成果が可視化されるので達成感を得られます。夏のがんばりも〈マークテスト〉で可視化できるほか、お子さまのやる気を維持するコンテンツもご用意しています。


c1_202208_gazou01A.png

【保護者の方へのお願い】

AI Naviを活用するには、初回設定が必要です。タブレットの設定ができているか、確認をお願いいたします。「今日のオススメレッスン」が作成できるようになっていれば、設定は完了しています。もし設定がうまくいっていないときには、お子さまのサポートをお願いします。


c1_202208_gazou02A.png


  • 8月号のAIの初回設定が可能な期間、および作成済みのAI総復習カリキュラムをAIが更新する期間は 2022年7月18日から2022年10月19日までです。2022年10月20日以降は、AIの初回設定ができなくなり、AI総復習カリキュラムの更新も止まりますが、すでに生成されたAI総復習カリキュラムのレッスンは使い続けることができます。
  • 9月号からの退会やオリジナルスタイルへ変更された場合は2022年8月31日まで、10月号からの退会やオリジナルスタイルへ変更された場合は2022年9月30日までがAIの初回設定・AI総復習カリキュラムの更新期限となります。

※AI Naviを活用した夏の総復習については、「いま保護者のかたに伝えたい! AI Naviなら効率的に総復習できる3つの理由(ハイブリッドスタイル)」でくわしくご紹介しています。こちらも参考にしてください。

【夏の総復習①:オリジナルスタイル】10日間で1学期の総復習が完成! ニガテを解消して成績アップ!

〈夏・特別 Challenge 総復習完成号〉では、1回10分、10日間で1学期に習った5教科の総復習ができます。付属のカレンダーを使い、いつどの回をやるか計画を立てて取り組むことがオススメです。
今までの教材がたまってしまっている場合も、まずは8月号に取り組むようにお子さまにお声がけください。わからないところがあれば、その単元の載っている〈Challenge〉や教科書に戻って確認すればOKです。


c1_202208_01.png

【夏の総復習②:スタイル共通】1学期の英数が不安なお子さまは、重要単元を理解できるオンライン夏期講習へ!

難しい単元は自分だけではなかなか理解が進まず、ニガテになってしまうことがあります。そうなる前に、しっかりとわからないところをクリアにしておくことが大切です。ニガテをつぶすことは、2学期からの学習の理解度やモチベーションのアップにつながります。

1学期の学習に不安があり、レッスンに取り組む自信がないお子さまや、まず基本をしっかりおさえてからレッスンを進めたいお子さま向けに、オンラインライブ授業「厳選! 夏期講習クラス」を7/24(日)~27(水)に開催! 英語と数学のニガテになりやすい重要単元を教科のエキスパートの講師による授業で確実に理解できるので、総復習はもちろん、学校の宿題にもスムーズに取り組めます。


●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する
  • 進路セミナー開催後には録画を公開いたします。
  • ここでご紹介しているものの日時・名称・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

受験の成功には早めの情報収集が重要! 「47都道府県別高校入試セミナー」開催

高校受験までおよそ2年半、入試に関する情報は早めにキャッチして、今からできることを進めていきたいですね。進研ゼミでは、夏の恒例となっている「47都道府県別高校入試セミナー」を今年も実施! 都道府県ごとに開催するため、お子さまが実際に受験する地域の入試情報を知ることができると好評いただいています。
お子さまがまだあまり受験に興味がなさそうな場合には「とりあえず、話だけ聞いてみよう」と声をかけ、お子さまと一緒に情報収集をしていただくことをオススメします。

c1_202208_gazou03.png


●オンラインライブ授業・進路セミナーの日程・内容を確認する
  • 進路セミナー開催後には録画を公開いたします。
  • ここでご紹介しているものの日時・名称・内容などは変わることがあります。最新の情報は「オンラインライブ授業」サイトでご確認ください。

※ハイブリッドスタイル受講中の方向けに、「休み明けのお子さまの学習リズムを取り戻す3つのきっかけ(ハイブリッドスタイル)」で9月号についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

お知らせ

  • 【8月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。