• 中一

【中1・9月号告知】夏休み明けのお子さまの学習リズムを取り戻す3つのきっかけ(ハイブリッドスタイル)

中1・9月号告知HB 中1・9月号告知HB

こんにちは。『中一講座』保護者情報担当の前田です。大事な夏休み前や、定期テスト時期などに、期間限定で、『中一講座』のご紹介をさせていただきます。

今回は9月号のご紹介です。多くの中学校で、定期テストが終わったくらいの今、この時期に「もう9月号?」と思われたかたも多いかもしれません。実は、保護者サポート成功のカギは「一歩先の情報」なのです。
保護者のみなさまには、ぜひ早めに情報を把握していただき、時期にあわせて、お子さまにお声かけなどをお願いできればと思います。ということで、これからも私(前田)は、みなさまに前倒しで情報をお伝えしてまいります。(前田だけに)

さて。
長年多くの中学生のみなさまの様子を拝見していると「長期休暇明けに、いかに早く通常モードに切り替えることができるか」がとても大切だと実感しています。
とはいえ、気持ちの切り替えには、何かきっかけがほしいところですね。
ご安心ください。『中一講座』9月号には、気持ちを通常の学習モードに切り替えられる3つの「きっかけ」があります。

お子さまの気持ちを通常モードに切り替える『中一講座』9月号、3つのきっかけ

きっかけ1)「ゼミソングフェスティバル2022」で新学期へ気持ちを切り替えられます

夏休み明け早々で、やる気がダウンしやすい時期に、新学期再スタートのきっかけとなるイベント「ゼミソングフェスティバル2022」を開催します。やる気が上がる音楽やメッセージ動画をたくさん公開する夏のスペシャルイベントです。掲示板に「夏休み明けの意気ごみ」をコメントしたり、全国の「チャレ友」とコメントで励ましあったりすることで、新学期に向けて気持ちが切り替えられます。


c1_202209PR_01.png

イラスト/てっちゃん(サイドランチ)

きっかけ2)「ログインポイント2倍キャンペーン」で学習スタートのきっかけができます

夏休み明けはいきなり授業スピードが速くなりますので、素早く通常モードに戻すことが大切です。そこで、9月号ではお子さまのタブレットでの学習を応援するために、タブレットにログインした際のラーニングポイントを、通常1ポイントのところ、期間限定で2ポイント付与します(※)。ラーニングポイントは「ごほうびストア」で「努力賞ポイント」や、いろいろなコンテンツと交換できます。

  • 実施期間は、8月22日(月)10時~9月25日(日)の予定です。

きっかけ3)「革命王ガチャ」で毎日の学習習慣のきっかけができます

夏休み明けの学習内容は、秋以降の定期テストに直結するため、継続的な学習が求められます。そこで、9月号では<デジタルチャレンジ>に取り組むと1日1回ガチャがまわせて、その結果に応じてストーリーが展開するコンテンツ「革命王ガチャ」をリリースします(※)。冒険風の世界観を楽しみながら、実は成績UPのコツなどがわかるストーリーになっています。

  • 実施期間は、8月22日(月)~9月25日(日)の予定です。

c1_202209PR_02.png

いかがでしたか?
「夏休み明け」という、少し先のお話でしたが小学校生活と大きく生活リズムも、学習内容も異なる大切な時期ですので、早めに(前倒しで)お伝えさせていただきました。
以上、『中一講座』 保護者情報担当の前田でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。時節柄、暑い毎日が続きますが、どうぞ保護者のみなさもご自愛ください。

プロフィール写真 プロフィール写真
『中一講座』
保護者情報担当
前田(まえだ)
小学講座・中学講座で保護者情報誌の編集を歴任。2児の父。 ≪趣味≫読書・映画・ラジオ・漫才・落語・筋トレ。 ≪性格≫粘り強いが涙もろい。 ≪座右の銘(自作)≫できることは、前倒しで。(前田だけに)

お知らせ

  • 【7月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。