Benesse

ベネッセスタードームとは?

★輝く星に願いをこめて

1等星にも負けないぐらい、キラキラした目で星空を眺める子どもたち。そんな表情に、私たち大人はいつも「希望・未来」を思い浮かべます。「ベネッセスタードーム」は、東京都多摩市にある(株)ベネッセコーポレーション東京本部オフィス内にあるプラネタリウム施設です。「多摩」で活動をしている企業として、地域貢献の一環でプラネタリウムを運営しています。当プラネタリウムの「学校・教育団体のお客さま」のご利用は無料。もちろん一般・個人のお客さまもご利用可能で、プラネタリウムで上映する番組も幼児向けから一般向けまで幅広くご用意しております。プラネタリウムを運営し、皆様にご利用いただくことで子どもたちの健やかな成長と地域の発展に貢献し続ける、それが私たちの願いです。

設備

投全天周映像システム

ドーム後方にハイクオリティーのデジタル映像番組上映を可能にした高輝度DLPプロジェクターを配置しています。専用の魚眼レンズを搭載してドームスクリーンのほぼ全域に投影することの出来る投影システムです。デジタル映像ならではの迫力のある番組や、まるでその場所にいるような美しい風景映像をご鑑賞いただけます。また、プラネタリウムの空間を生かした星座解説番組を上映することにより、星に関する知識や体験を出来るデジタル映像システムとなっています。

回転機構付リクライニングシート
(最大 61名)

日本初!回転機構付リクライニングシートを導入しました。左右に30°ずつ回転でき、楽な姿勢で全天を見渡せます。また、最前列は可動式になっており、状況に応じて広いスペースを確保できます。(体重の軽いお子様はシートが倒れにくい場合があります)

学校・教育団体のお客さまの
ご利用は無料

幼稚園・保育所・学校など、教育の一環としてご利用される団体様(園児、児童、先生など、その教育に直接関わる方)の観覧料は無料ですので、校外学習などでぜひご活用ください。
ただし、団体様のご利用は事前のご予約が必要となります。下記ページからご利用方法をご確認のうえ、お申し込みください。

学校・教育団体のお客さまページへ

ご予約はこちらから

一般・個人のお客さまも
ご利用可能

一般・個人のお客さまは、土・日曜日、国民の休日、祝日、学校の春休み・夏休み期間(平日を含む)でご利用可能です。
上映番組や観覧料などは下記からご確認ください。

個人のお客さまページへ

ご注意事項
(あらかじめご了解の上、お越しください)

  • ●弊社ビルの21F、プラネタリウムは弊社の従業員も使用いたします。
  • ●障がい者自立支援の一環として、弊社ビル、プラネタリウムの運営スタッフには障がい者の方々にも加わっていただいております。